スポンサーリンク
18
2014

油引きって神戸しかないん!?

CATEGORY現在事務員
神戸出身者として、ふと目についた記事を読んだ。
→関西人でも兵庫人でもない「神戸人」。その見分け方&意外な風習とは?

いやぁ。生れてから38年弱知らなくて、今知ってどきどきした。
学校が土足で、たまに(学期に1回くらい)油引きって、神戸だけやったん??

勤めた学校は神戸じゃなくて上履きだったけど、当時、地域の
違いではなくて「最近の学校は清潔感大切にするために上履きに
変わったんだろうな。」と思ってた。

全国的に、私と同世代の人達は、小学校は土足+油引きだと思っていた。

油引きの直後の床ってすんごい滑るし(なんせ油をひくんだから)
べたべたで何か落とそうものなら、油まみれになる。

滑ってこけた男子が、開き直って、わざと滑りまくってどろどろ
になってたのも、思い出すと微笑ましい…

けど、神戸以外って、油引き自体がないのか。


しかも「日番」も神戸語とは。

本当に??疑っている。
「日直」も通じるけど、日番は日番やん。
ああ、日番の日は気が重かった。朝の会の司会とかしないとあかんやん。


ノートは結構早い時期に、神戸独自のものと知っていたな。
たまに、ジャポニカのノートとか持ってる人がいたら
「あの人、気取ってるな」と思っていた。


とにもかくにも驚いた。全国では私と同世代の人も「上履き」
履いてたのか。
油引きをやったことがないアラフォーもいるのか。


-------

今日は眠くて早く寝るために帰ってきたけどびっくりして
少し目が覚めた。
でも、明日も仕事だからもう寝る。おやすみなさい。

-------

神戸あるあるネタを見てたらもうひとつ、半分凍りかけの
「とくれん」が懐かしかった。
久々にとくれん食べたいよー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

5 Comments

じゅごん  

油引き、こちらの地元でもしてましたよ。柿色とか白色のとかのワックスを床に塗ってました。ただ、日番はやっぱり日直ですね。

2014/04/18 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>じゅごんさん
神戸限定でもないのかー。
でも、柿色や白色?私の覚えてるのとはまた違いそうですね。
地域独特の文化があるもんなんやね~

2014/04/18 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

kure  

大阪の中学ですが油引きやってましたよー
ブリキ?のカンカンに入った油をモップで教室中に伸ばしていました
でも毎月ではなくて学期ごとの最終日の大掃除の時だけでした
友達と「今放火したらよく燃えるやろな」と話し合ったものです

2014/04/18 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

kure  

すみません、「学期に1回くらい」を「月に1回くらい」って読み間違えてしまって、噛み合ってないコメントになってしまいました……。

2014/04/18 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>kureさん
そうそう、そういう油でした。
学期の最終大掃除ってのも一緒です。
ほんまによく燃えそうな油臭さでしたよね。
やっぱり、神戸だけじゃないんですね~
興奮して日記更新した自分が恥ずかしい!

2014/04/20 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク