スポンサーリンク
27
2014

目が痛い。

CATEGORY現在事務員
昨日の朝、目にまつげかなんか入ってるかな?というような
違和感があった。まあ、よくあることなので、そのうち治る
だろうといつもどおりコンタクトで出勤。

昼過ぎくらいに、右目がかゆい感じがして、何度かコンタクトを
外して洗ってみたけども一向に治らない。

そのうち右目が、涙止まらぬ涙~状態になってしまった。
目も赤い。

急に花粉症になったのかも、と思ってマスクしてみたけど
涙と鼻水がとまらなくて困った。

片目泣きながら、借金の聞き取りをしていたけども、同情していた
わけではない。


そのうち、同僚からも目が変とか花粉症?とか聞かれはじめて
「今日から花粉症になったかもしれない」という気になってきたけど
とにもかくにも、目が痛くてそのうち開けてられなくなってきた。

しかしコンタクトケースも眼鏡も持ってきてないから
涙とまらぬまま帰った。
涙が止まらないから右まぶただけえらい腫れてきた。


その状態で家についたら、見知らぬ年配女性が
犬を小脇に抱えて、私の前を歩いていた。

見慣れない住人だなーと思いつつ、かぶらないようにそろりそろり
歩いていたら、私の家の隣の空いている部屋の前に立った。

目があったから「こんばんは」と右目涙のまま挨拶した。
どうやら、今度お隣に引っ越してくるらしい。
まだ引越てきてないみたいだけど、こんな遅くに犬を連れて下見??

犬はチワワだった。大人しくて小さくて可愛い!
思わず、許可ももらってないのに、おでこなでなでしてしまった。

「ときどき「わん」と言いますが、うるさくしたらごめんなさい」と
言われたけど、全然構わない。

チワワってちっちゃい!
ねこ子さんより断然小さい。家に帰ったら巨大ねこ子さんが、外の
雰囲気を感じたのか身構えていた。

でっかいねこ子さんも可愛い!


それはさておき、目は痛いままで、すぐに寝た。
目が痛いからか何なのか4時に目覚めてしまった。

今日は朝、眼鏡をかけて、眼科に寄ってから出勤することにした。

その前に、私の悪い癖で、「電話メモを伝えなきゃならない人の
机の上に置かなかったかもしれない」「病院に行って遅刻する
から、どうしよう…」という妄想にとらわれて、眼科に行く前に、
早朝に職場に見に行くことにした。

朝から忍び込んだら、ちゃんと伝えるべき相手の机の上に
メモを置いていた。無意識やわ。


で、病院の診療時間の30分前に着いたけどすでにたくさん患者がいた。

久々に病院に行くから、病院=混むところということを忘れていた。
午前いっぱいかかってしまった。本持っていけばよかった。

診察の結果、目に傷ができているらしい。
なんか神経がどうのだから検査するとかで、いろいろ検査したけど、
傷は表面だけだった。よかった。

が、1週間コンタクトは辞めた方がいいって。
私は、眼鏡は苦手。

眼鏡は、私がかけると
・「教育ママ」って感じになる。
・「ガリ勉」って感じになる。
・前の家の大家さんに爆笑された。
・父には何かの原告団の誰かにそっくりとか言われるし
・骨格が歪んでいるのか、コントみたいにななめになってくるし
・鼻メガネみたいになるし、

…なんせ、自分の眼鏡かけたときの見た目が嫌。

加えて、だいぶ前に作ったものなので、あまり見えない。
はぁぁ、1週間憂鬱やわ。。でも早く治したいので真面目に
眼鏡かけて、目薬、飲み薬をちゃんと使おう。


ところで、眼科の、視野の検査が大の苦手。
緊張して、見えるものも見えなくなる気がする。

もう途中から何がなんだか分からなくて、しばらくボタン
押さなかったりしたから、「異常」と出るかもしれないと思ったけど
視野については、何も言われなかった。よかった。

以上、「目が痛い」昨日、今日の日記でした。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

chocolate  

急に目に傷ができるなんて、大変でしたね。
一週間メガネで養生してください。

かくいう私はもっぱら眼鏡っ娘なのですが、眼鏡をかけた自分が嫌いです。
でもコンタクトするのもケチって、面倒がってしてません。
眼鏡に対する変なコンプレックスがあって、
私は眼鏡をかけているから→暗く見える→人から嫌われる→そんな自分が嫌いになる→嫌いな自分ならもう身なりなんてどうでもいい→眼鏡のまま
という悪循環が続いてます。
だからと言って眼鏡をとったからって言って、平凡な素っ気ない顔です。
はぁ、どうにかして自分に自信持ちたいです。
心配性な性格も共感できます。

2014/03/28 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>chocolateさん
眼鏡っ娘なんですね~。
コンタクト(使い捨てではないです)も結構安くて長持ちするし
つけてしまえば面倒ではないと思う私ですが、眼鏡の方が慣れたら楽なのかなぁ。

私も眼鏡コンプレックスで、ただ今テンションだだ下がり中です。
自分に自信持ちたいですね。

2014/03/29 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク