スポンサーリンク
18
2014

昔の知り合いを避ける。

CATEGORY現在事務員
薄々、気づいてはいたけど、バスを利用しているときに
昔の勤務先の塾講師っぽい人が乗ってくる。

帰りのバスで、途中から乗ってきて、私が下りるバス亭付近で
降りて行く。降りるバス停は、日によって違うから、健康の為か
節約の為か、少し歩いているんだと思う。

乗ってくるバス亭からして、今も同じ塾に勤めている。

私が勤務してた教室ではない、別の教室の専任講師だったから、
いやいや、そうでなくても、基本的に講師の先生とは
ほとんど話さなかったから、微妙な知り合いってところだ。
もし、目があったら、非常に気まずい。


そして今日の朝。

ごみ捨てを自分でして(当たり前)、バス停に向かったら、
なんと、朝というのに、その塾講師らしき形の人がバス停に
いるではないですか。春期講習の季節かね。

うわわと思って、くるっと向き変えて帰ろうかとも思ったけど
ここまで来てバスを1本見送るのも、ばかばかしいし、
そーっとバス停まで歩いていった(よけいあやしい)。

バス停に5,6人とか待っているなら平気なんだけど
大抵1,2人しかいない。
そのときも、その塾講師しかいなかった。

バス停の棒みたいな看板みたいなの(時刻表?)を挟んで
並んで、正面向いて立ってみた。
目を瞑って寝てみた。
立ったままだからわざとらしい!

バスに乗るときには、その塾講師の先生が乗ってから私も乗って
その先生が後ろの方の席に行ったから私は一番前に座った。


あいさつでもすりゃいいのに、いや、でも今どうしてるとか
いう話になっても説明が面倒だし。
これからも、たぶん、避けて避けて避けまくるんだろう。

きっと、私が気にしているほど、相手は私のことを覚えてい
ないし、覚えていたとしても、気にすることはない。
と、自分に言い聞かせる。


この先生にバスで会うって話、前にも書いたっけ?と思って
見てみたら、2009年に別の講師の話を書いていた。
この時にも逃げている。

何年経っても性格は変わらないもんだな。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4 Comments

すず  

せりさんおはようございます
春一番吹きましたね~
で、知り合いから逃げるのは私も一緒。しかも、今現在の知り合いから逃げます!スーパーですら誰にも会いたくないから同じスーパーでもわざわざ遠くのスーパーに行く始末。自分でもどうかしてると思う。

2014/03/19 (Wed) 04:52 | EDIT | REPLY |   

chocolate  

奥谷さんの挙動不審ぶりがリアルに描かれてて、おもしろかったです。
(笑ってしまってごめんなさい)
立ったまま目を閉じて寝るとか。

実は私もです。
隣近所の人に会いたくなくて、ゴミは朝一から出しに行くし、少しでも会いそうな気配を感じたら、そこから逃れようと焦りっぷりがひどい。
一言挨拶しようものなら、後から自分の行動について、あれでよかったんだろうか、もっと愛想よくできなかったんだろうか、なんてくよくよし、非常に疲れます。すずさん同様、駅に行くのもわざわざ遠回りして行きます。その理由を尋ねられたら、「ダイエットです」という回答も用意していたり。そもそもそんな人に誰も話しかけないか。

どうでもいいことに体力を奪われています。
エレガントレディになりたいですね。

2014/03/19 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

サイドハーフ  

ディズニー映画でこんなセリフがありますよ~

「ありのままの姿見せるのよ。ありのままの自分になるの」

http://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw

2014/03/19 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>すずさん
やっぱり春一番でしたか。風がつよかった~
日記に書いたけど、今日1日中頭の中がキャンディーズでした。
すずさんも逃げるんですね。

>chocolateさん
目とじても、向こうからは見えるんですよねー。
私も考えてみれば、通勤の徒歩部分、毎日遠回りしてますよ。
遠回りしてもエレガントレディになる予定です。

>サイドハーフさん
せっかくセリフ引用してくださってるのに、動画みて
映画の方に興味もっちゃいましたよ。
松たか子歌うまいし神田沙也加もいい感じ。

2014/03/20 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク