スポンサーリンク
11
2014

同じ時間に仕事を終える心境が分からない。

CATEGORY現在事務員
仕事終えて帰るとき、同じタイミングで上がりそうな人がいたら
私はわざとずらす癖がある。

ちょこっとした雑談をするのが苦手なので、帰り道が一緒でなくとも
ただ、出口に行くまでの少しの時間も誰かとかぶりたくない。

人が帰るのを見届けてから、即行、帰ったりする。


が、前から「周りの人の帰るタイミングで帰りがちな人だな~」と
思っていた人(女性)が、私の席の近くになって、最近は見事に
私と帰る時間がかぶるのが気になってしょうがない。


上司も、自分が遅くまで残るときには、結構この傾向がある。
「奥谷君何時までいますか」と聞いて、「○時のバスにのります」
と答えると、「じゃあ、それまで仕事しよう」とか。
逆に「もう帰ります」というと「じゃあ帰ろう。」とか。
(※上司は女性が遅くまで残るのは危険!とか配慮する人ではない。)

別に一緒に帰るわけでもなければ、勿論どこかに一緒に行くわけ
でもなし、ほっといてくれと言いたくなる。たまに言ってる。

私が、人と時間をずらしたくなるのと同じく、単なる癖みたいな
ものなんだろうけど、真逆の癖なので、気になる。


対応策としては、私が、残業せず毎日定時で帰ればいいだけだ。
定時で帰るのがかぶっても、それはそれで普通だから。

残業するときに同じように残業して、しないときに同じように
早く帰るのが気になるのだ。

そういう意味でも残業減らしたい。
明日から気をつけよう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

5 Comments

chocolate  

その人奥谷さんと仲良くなりたいのでは?
確かに、帰りが一緒になると、ちょっとした話題がとかって
気になりますよね。
女同士で仲良い人を作ると、もつれた時に大変だし、
男の上司にも飲み会等に参加しないことで嫌がらせ受けた時がありました。
本当仕事でいい記憶がない。
奥谷さんは、次の目標に?立ち向かっていて偉いなと思います。

2014/02/12 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

サイドハーフ  

その手の意識は、良くない傾向の気が…
疲れるだけだと思いますよ~

2014/02/12 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

惣右衛門  

おひさ

おひさー

なんか微笑まして羨ましい
きっと好意をもたれてるんじゃないかなぁ

一緒に帰りたくない気持ちはとってもわかるけど、周りの人はほんとに逆の気持ちなんだろね

2014/02/14 (Fri) 01:55 | EDIT | REPLY |   

にゃんじろう  

その気持ち、とってもよくわかります!!
私もそういう面倒、味わいたくないのです。
関わってきてもらいたくないのです。
一緒に帰るなんて。。。
こっちの様子見て、合わせてこなくていいですよね(笑)

2014/02/15 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>chocolateさん
目標立てたけど全然守れませんでした!
結局今週も時間かぶりまくりでした。
私のこと嫌いではないはず~ということであんまり気にしないようにします。


>サイドハーフさん
そうですよね。
気にしてもしょうがないことを過剰に気にしてしまう~。
全く仕事に集中してませんなぁ。


>惣右衛門さん
お久しぶり♪そっか。敵意もたれるよりいいよね。
そう思ったら可愛く見えてきたかも。(上司じゃなくって女の子の方)


>にゃんじろうさん
にゃんじろうさんも私と同じタイプなんですね。
今後はあまり気にしないように、あくまでマイペースを
守りたいです。




2014/02/15 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク