スポンサーリンク
01
2014

キャラメルポップコーンを作って食べた。

CATEGORY現在事務員
ポップコーン、キャラメル味も身近な材料でできるとのこと
だったので、早速作ってみた。

ちょっと割高だけどどうしても食べたくて買ってきた種(豆?)。
2014020111570000.jpg

ホクレンだからまさかの北海道産なのかと思いきや、何故か
フランス産。アメリカンポップコーンじゃないのね。
2014020111570001.jpg

まずは普通にポップコーンをつくる。
2014020112000000.jpg

つくりすぎた。
まだ、感覚的に適量が分かっていない。
奥の小皿のは、塩をふって普通に食べた。
2014020112050000.jpg

てんさい糖50gを火にかける。
てんさい糖であることに深い意味はない。
我が家には砂糖がないだけ。
2014020112060000.jpg

すぐにとけ始めたので、牛乳を大さじ1.5ぐらい入れようと
したら、どばっとこぼれて、もっと入ってしまった。

キャラメルっぽくなったらバターも大さじ1ぐらい入れる。
もっと入れた方がもっと風味豊かになると思う。

とろけたら、ポップコーンを入れてからめる。

クッキングシートで冷ます…と書いてあったから敷いてみた
けど、あまり意味がなかったので不要だと思う。
2014020112140000.jpg

この時点ではくっついちゃうんだけど、冷めたら簡単にばらける。

できあがり。
2014020112190000.jpg

甘くておいしかった~♪
ちょっと物足りなくて、塩ふってしまった。
バターこってりにしたり、生クリーム使ったりしたら、さらに
濃厚なのができそう。

美味しすぎて食べすぎた。
チョコがけも美味しいらしいので、またやってみたい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4 Comments

やまこ  

たびたび失礼します^^

わ~、べつにキャラメル溶かさなくてもできるんですね、知らなかった・・わたしもやってみます!

チョコがけは、湯せんして溶かしたチョコと絡めて冷蔵庫で冷やすだけなので超簡単、おすすめです。

2014/02/01 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

先日コメントで、クックパッドにいろいろレシピあるとうかがって
見てみたら、ほんと手軽にできました~。
バニラエッセンスとかいろいろ使ってる方もいるみたい。

チョコはチョコで大好きなので、絶対美味しいと思う!
やってみますね~

2014/02/01 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

chocolate  

わーい!!!
早速チャレンジされたんですね。
何だか煽ってしまった感はないですかね。
(もしそうでしたらごめんなさいね)
私は、100円ショップ(キャンドゥ)で200g100円のものを買ってます。
こんなに頻繁に食べるなら、ドンキで1kg398円でもよかったのかと思いますが、飽きたら困るのと、まだそんな勇気が無かったです。
ポップコーンってびっくりするくらい増えるときあるんで。
食べ切らなかったら、袋にとっておいて、後でラップなしのレンチンでも
おいしくいただけたと思います。

2014/02/01 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>chocolateさん
いやいや、煽られてないから大丈夫ですよ~
うきうきして作りましたのよ。
100円ショップの種類までありがとうございます。
キャンドゥはたまにいくスーパーに併設されてるから今度のぞいてみようかな。
ドンキも行ける場所にあるから、大量に買うときがきたら行っちゃうかも。
ポップコーン、ぽんぽん増えるのがおもしろくて病みつきです!

2014/02/02 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク