スポンサーリンク
26
2014

ふきんについて語る。

CATEGORY現在事務員
ずっと前からいろんな方のブログで、蚊帳生地の「白雪ふきん」はいいらしい
と散々見かけていたけど、私の特徴として、見かければ見かけるほど
「決して流行にはのるまい。」と意地でも買いたくなくなってしまうのだ。

だから、気にはなりつつも、ずっと手を出さずにいた。


ところが、去年の夏に京都で結婚式があったときのこと。

奈良にも行ったけど、奈良では蚊帳生地ふきんが売られているのを
見かけてもスルーしたくせに、京都で友人がお土産を買うとかで
どこかに寄ったときに奈良の「花ふきん」がすごく使いやすいという
話をしていて、別の友人が蚊帳生地のいろいろをお土産にたくさん
買っていて、私も1個ぐらい何か買ったほうがいい気になってしまい、
つられて自分用に「花ふきん」を買った。

hukin1.jpg

買った直後は、その場の雰囲気に流された自分に後悔していたが
使ってみて、あらびっくり。
こりゃ家事が楽しくなるレベルの使い心地のよさ。

花ふきんは結構サイズが大きいので、台拭きとして使っている。

最初は糊がきいていてパリパリなんだけど
hukin2.jpg

洗濯したらやわやわになる。
hukin3.jpg

吸水性が良い。
そして洗濯してもすぐに乾く。
気にいりすぎて、もう1枚ネットで買った。

気にいりすぎて水周りをまめに拭くから、流しの周りがぴかぴかだ。
テーブルの上もしょっちゅう拭いている。ふきんが気に入りすぎて。

というわけで、ふきんとしては高かったんだけど、家事の効果として
買ってよかった一品だ。


こうなったら、食器のふきんも蚊帳生地のを使いたくなって、
検討してるんだけど、サイズ的・色的にやっぱり白雪ふきんがいいなあ。

2枚で473円だから花ふきんより安い。が、ネットで買うと送料が気になる。

調べたら近くのお店にもおいてあったけど、はりきって見に行ったら
柄のものばっかりで、白のシンプルなのは置いていなかった。

また関西に行った時に見かけたら買おうっと。


というわけで、やっぱり皆がいいっていうものはいい確率が高いと
認識した2013年。このふきんの話、2013年の7月から書こうと
思ってたのに、ずるずる年越してしまったわ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

6 Comments

メイジキメラ  

わしも花ふきんを買うことにしました(笑)。
ふきんについて熱く語ってくれてる姿に感銘も受けました。

高いと書いてるの見てびっくりして調べたけどたしかに高いですね(笑)。
いや世間的にはこんなもん高くないんだろうけどわれわれ節約意識が高度に高い人にとっては高い(気が合いそうでうれしい)・・・というより白雪ふきんが安すぎる。

せりさんFXのほうもさいきん堅実に儲かってますね。

2014/01/27 (Mon) 01:50 | EDIT | REPLY |   

chocolate  

わかる!わかる!という感じです。
布巾の話ではないのですが、
一旦は周りに流されまいと抵抗したものの、一度はまってしまうと
とことんこだわり続ける、私もそのような傾向があります。
食べ物も然りですね。
今は以前くらげネコさんが紹介していた手作りポップコーンに
はまっています。自己流に、キャラメルやらチョコやらでアレンジ。
一食20円なんて、スナック菓子屋はどれだけ利益採っているんだ?と思わされています。

2014/01/27 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>メイジキメラさん
おぉ、久しぶり!(…ってあのメイジキメラさんよね。HNが懐かしい)
こんなんに感銘受けてたらあかんよー(笑)花ふきんちょっと高いですよね。

FX、堅実と見せかけて堅実じゃない、やっぱりギャンブラーやわ。
でも1月はプラスで満足。メイジキメラさんは最近トレードしてますか?

>chocolateさん
手作りポップコーン、chocolateさんもはまってるんですか~
私も関西で入手して食べてみたら美味しかったから、はまりたいのに
近所では高いのしかまだ見つけてなくて、はまりきれてないんです。

キャラメル味食べたい!市販のキャラメルを使うのかな。
この前貴重なポップコーンの種をバターしょうゆ味にしようとしたら
ただの焦げ味ができあがりましたよ。。

2014/01/27 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

chocolate  

クックパッドみて、砂糖と牛乳とバターで作りました。
本当のキャラメル使うレシピもあるみたいですが、
キャラメル代を節約。。。
焦げてしまったのはもったいなかったですね。
慣れれば(飽きなければ)、本当安上がりなおやつになります。
といっても今月すでに、おやつ代5000円いってます。
おやつに甘えてしまう心もダイエットしなければ。

長々と失礼しました。

2014/01/28 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

メイジキメラ  

そうですよ!

さいきん、セームタオルという固まるやつ買って失敗してたから思わず書き込みました。

FXはチャートは見てるけど参加する勇気がなくて静観しております。
むかしみたいないいブログないかな。いまが上がるか下がるかさっぱりわからないから難解。

2014/01/28 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>chocolateさん
砂糖と牛乳とバターでできるんですね。ありがとうございます。
クックパッドで見たらいろいろレシピありますね~
早速ポップコーンの種、ちょっと割高なのしか見つけられてないけど
追加で買ってきました。お安く売ってるお店が見つかればいいなー。
ふふふ、私もおやつに甘えまくりです。

>メイジキメラさん
情熱的にふきんについて語った甲斐があったわ~
セームタオル、すごい吸水性だと聞いたことがあったけどあかんのね。
FX、私もさっぱり分からんねー。
分からないのに、買ったり売ったりしてしまう。中毒やね。

2014/01/29 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク