スポンサーリンク
19
2014

日用品費を節約したい。

CATEGORY現在事務員
自分の家計簿で、ほかはさておき、日用品費が高いのが気になっている。

2013年の一年間で、79,286円使っている。

クリックすると画像がでかくなる↓
nichi2013.jpg

表の備考欄は、公開家計簿のコメントをコピペした。
特別なものを買ったりしたとき(掃除機買ったりとか)は大体書いていた。

洗剤・シャンプー・リンス類は「洗剤等こまごま」と書いているが
私、洗剤買いすぎでない??

というわけで、今年は、日用品の「洗剤等こまごま」に着目して
削れるところは削りたい。

早速、柔軟剤の使用頻度&使用量を減らしている。
去年、職場で同僚の香水なのか柔軟剤なのか何の香りか分からない
フローラル系の甘い香りが合わなくて、気分が悪くなってしまって
悩んでいた時期があったから(そういえば最近気にならない!)
自分も柔軟剤は気をつけることにした。

柔らかく仕上げたい服、部屋干しのとき、におい(外のお店のたばこ臭とか)
がしみついて気になるとき、ぐらいにしか使わないことにする。

2 Comments

すず  

せりさんおはよー
月、平均6000~7000円ですよね?ここに美容院とか化粧品が入るの?→こまごまって…
金額的に私は良いと思うけど~
今の時期、うちは手洗いハンドソープと、マスクと、ホッカイロにかかります
使い捨てじゃなく繰り返し使えるカイロにしようかと考え中です
私も子供たちも毎日使うから

2014/01/20 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>すずさん
日用品の項目のほかに「美容・被服費」を設けていて
化粧品や美容院はそっちに計上してます。
こまごまは、洗濯洗剤、食器洗い洗剤、柔軟剤、シャンプー・リンス、
ハンドソープ、ごみ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、等等
あんまり意識してないうちに使いまくってるみたいなので
今年はどれぐらい消費してるのか注目してみます。
カイロ、繰り返し使えるのもし試したら、ぜひ感想聞かせてくださいー

2014/01/20 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク