スポンサーリンク
28
2013

レジ間違いが多い日々

CATEGORY現在事務員
マクドに行ってきた。

並んでいる間にパイアラモードを作っている人をじーっと
見ていたら、ソフトクリームに、いつもの箱から出したホット
アップルパイを二つにばきっと折って刺し、チョコソースを
かけ、マックフルーリーに使われるクッキーをかけて
できあがりっぽかった。
(実際に食べてないから間違えてるかもしれない。)

サンデーがソフトクリーム+チョコソースで150円。
ホットアップルパイは100円。
パイアラモードは280円ってことは、クッキー代が30円?

サンデーとアップルパイ買って、自分で一緒に食べた方が
お得じゃない?と考えつつ、とくに冷たいものが食べたい
気分ではないから、紅茶とホットアップルパイを注文した。

そしたら200円のはずが、220円だった。
レシート見たら、ホットアップルパイが三角チョコパイ120円
と打たれていた。

ん?と思って「ホットアップルパイって100円じゃないんで
すか?」って聞いたら、「価格改定したんですよ^^」と
言われた。

そうなのか~と思って「すみません、そうだったんですね」
と言ったものの、その店員さんが準備してる間に、価格表
みたら、どうみてもホットアップルパイは100円だった。

勇気を出してもう1回言ってみたら、やっと、打ち間違えた
ことに気づいてくれた。
しかし、さらっと出た、価格改定って何だったんだろう。


この前、スーパーで、夜に見切り品の長ねぎ3本150円を
買ったときにもレジの人が間違えた。

198円と出た気がして、え?と思ったけど自信がなく、
証拠を見ないと言えないので、清算してレシートが出てから
「長ねぎ150円なんですけど…」と言ったら、そのレジさん
研修中の新人の人でプチパニック。

「しまった!見てなかった!まだ返金方法が分からないん
です!すみません!!誰か!」と他の店員さん呼んで
あたふたしていた。

サービスカウンターで対応してもらい、返金処理して無事
済んだけど、もうちょっと早く気づいた瞬間に「今198円って
打ちませんでした?」って言えばよかったんだろうか。

注意してると、レジのうち間違いってよくある。
特に見切り品とか半額引とかが間違えられやすい。

嫌な客かもしれないが、レジの人がピってやる瞬間
いちいちチェックしてる。
その割には、気づいてもその瞬間には自信持って言えないなあ。

2 Comments

chocolate  

あるある!
先日私もスーパーで買い物をした時に、
ほうれん草が85円だったので安い、と思いかごにいれたところ
レジにて177円で打たれていて、一瞬、?と思ったのに
勘違いかもしれないから、その場ではいえず、
レシートみて、更に売り場に戻って値段確認したら、
何と85円の値札がなくなっている!さっきまではあったのに。
やられたなと思いました。
店員さんに言おうと思ったけど、こんな小さなことで揉めたくないし、腑に落ちない気分で帰りました。
値段が倍違うなら買わなかったよ。
でも帰り道で、こんな小さなことでうじうじしている自分と、
177円も出したくない貧乏人な自分に自己嫌悪に陥りながら帰ったとさ。
お菓子ならポイポイ買っちゃうのにね凹

2013/10/29 (Tue) 04:15 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>chocolateさん

そういうのくやしいですよねー!
私もよく、売り場に戻って確認しにいきます。
で、私の場合自分の見間違いやったりするんですけどね^^;

そして、数十円にこだわるくせに、100円ぐらいの
お菓子をぽいぽい買っちゃうのも同じです。

2013/10/29 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク