スポンサーリンク
01
2013

8月の家計簿を更新した。

CATEGORY現在事務員
→8月の家計簿
→年間家計簿

電気代がすごい。けど来月はもっとすごい。

今年は何かとまとまった出費が多いが、今月はそういうのが
なかった。それで出費合計約18万か。(国保税除く)
家計簿とか貯蓄カテゴリーに登録したものの、
私は節約にはそんなに力を入れていない。
無駄遣いは減らしたいという思いはある。

まとまった出費は、
1月は帰省とお年玉。
2月は横浜で結婚披露宴出席。
3月は何もなし。
4月は帰省と弟新築祝。
5月は無駄に費やしてしまった教材代。
6月はボーナスで散財。
7月は帰省と京都で結婚披露宴出席。
8月は何もなし。

お祝い事なんてだいたい一生に一度のことだし、帰省も
ボーナス時の買い物も問題ではない。
(ボーナスもらえるうちは。)

上記のうちの無駄は教材代ぐらい。
あとは全体的に、日々食べ物に使い過ぎ。

食費そのものはいいんだけど、一人外食(ドトールとかマクド
にふら~と行ってしまう)と職場で食べるお菓子類。
9月はそのへん抑えめにしたいな。


今日のパスタは、明太子パスタ。
2013090118040000.jpg

珍しく明太子買って作ったから(普段は、市販の混ぜるだけの
ソースとかで安くやる)、明太子の具が多くて美味しかった。

でもレモン風味でちょっとすっぱい&しょっぱくて
今のどが渇いて仕方がない。
バター風味にすりゃよかったかな。


あむあむ。
2013082710490000.jpg


パジャマ代わりの服を買いにユニクロに行ってきた。
390円のTシャツと、990円のルームパンツと
390円のワンピース(部屋着用)を買った。

よさこいTシャツ(職場のもらいもの。でかすぎて、分厚くて
暑い)を処分する。
よれよれすぎてずってくるパジャマズボンも処分する。

ワンピースは外では着られない短さだけど家で着るには
いいわ~。涼しくて。
ぎりぎり宅急便でられるぐらいの格好だと思う。

宅急便がくるときって、時間指定できるときはいいんだけど
できないときは、大抵、すぐに出られない格好をしていて
焦る。

チャイムがなるとねこ子さんもびくぅぅっとするので、
一緒にびくぅぅっとしている。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4 Comments

すず  

せりさんこんにちは☆まだ暑いですね~
あのー。家計簿見て質問なんですが、旦那さんにおこづかい
1万円て、お昼はお弁当を作ってあげてても少ないような??
お酒とか(飲み会含めた)趣味とか(パチンコとか魚釣りとか)
タバコとかそういうのは???
ちなみにうちは5万です

2013/09/02 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>すずさん
暑いですね~
旦那さんは自宅警備員なので飲み会はないんですよ。
電気代や携帯代が趣味費みたいなもんでしょうか。
なかなか世間一般とは比較対象にならない家計だと思われます^^;

2013/09/02 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

すず  

そうなんだー。うちは月7万だったのを5万にさげてもらったのです。お弁当作ってないからタバコ、お酒もそこから出して大変だろうな。。とは思うんですが・・・現実生活費も5万で、足りない分、カードでプラス2万~4万くらい。ボーナスから5万を別に渡してて、夏、秋と旅行。
なかなか思うように貯蓄できません。消費税があがったら恐ろしい。せりさんみたいに運用とかできたらなー。今日もせこせこパート行ってきまーす!あ、せりさん、教員資格もあるんですねぇ
私、まだここに遊びに来てから1年ちょい?だから時間あるときさかのぼって読ませてもらってます♪では。また!

2013/09/03 (Tue) 06:57 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>すずさん
消費税上がるときっついですね。
私は運用じゃなくてギャンブルですな。
教員資格ありますが、教員は2度とやりたくないです~
またお時間あるときにどうぞ^^

2013/09/04 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク