スポンサーリンク
14
2013

物をどんどこ減らしたい

CATEGORY物を減らす
【今日減ったもの】
・社労士の勉強の本の一部
・CDの歌詞カードやおまけDVD
・本3冊
・下駄箱の上の書類立て
・昔載った雑誌

社労士の勉強の本の一部。
2013081412090000.jpg
お金費やしたなぁ。時間も。
こういうことの繰り返しをしてしまう。。


CDの歌詞カードやおまけDVD。
2013081412180000.jpg
CDの中身は車にある。外はこの前捨て済み。
歌詞カードももう見ないから処分。


本。
2013081412430000.jpg
アマゾンマーケットプレイスで値段がほとんどつかないもの
なので、今度ブックオフに持っていく予定。


下駄箱の上の書類立て。
2013081413000000.jpg
紙製。実は底がすでに抜けている。
ここにカタログを置いていたんだけど、別の場所に移動して
底抜け書類立ては処分。

すっきり。
2013081413000001.jpg


古い手帳。
2013081421300000.jpg
家計簿をつけていたけども、HPにあるし、必要情報だけ
メモして処分。カバーを分別したのでこれは中身のみ。
黒いカバーの中身がこんなにピンクとは知らんかった。


掲載していただいた雑誌を記念においていたんだけど、
場所もないので、一応切りぬいて(記念好き)、雑誌は
捨てることにした。ワーキングプア本はまだ持ってる。

そのうち、記念にHPにまとめておこう。
HPって便利やな。
いろいろ(家計簿、昔の日記等)と私の置き場所になってる。

SPA!2008年4月
2013081413050000.jpg

PCFan 2009年8月・9月
2013081413060002.jpg

BIGtomorrow 2011年7月
2013081413060001.jpg

あるじゃん 2011年11月
2013081413060000.jpg


いろいろ処分していると、いかに自分が買っては捨て
買っては捨てしているかが分かる。

あと、昔の家計簿を見ていると、今より無駄遣いが少ない。
ほんの数年前でもお金の使い方が違う。

今後は物を買うときには慎重にいきたいなー。
特に本、食べ物。

あとやたらノート買う癖があるようで、中途半端なノートが
たくさんでてくる。

職場に持って行ってメモにしてるけど、なんでこんなに
ノート買っちゃうんだろう。
買う割に活用できてない。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

yuuki  

こんばんは

猛暑続きで冷房がないと辛いこの頃です。

なにやら、色々と処分されてスッキリしたようですね。
社労士は完全に諦めてしまったのでしょうか?

>あと、昔の家計簿を見ていると、今より無駄遣いが少ない。
>ほんの数年前でもお金の使い方が違う。
>今後は物を買うときには慎重にいきたいなー。

ある程度、お金にユトリができたら多少は無駄遣い(自分に取って必要なものであれば)をしても良いと思いますよ。
お金の管理がしっかり出来ている人は、必要経費なのか、将来に対する投資なのか、浪費なのかがシッカリ区別できているハズです。

必要経費を切り詰めて、出費を減らすことはお金を貯める時は重要です。しかし、ある程度まとまった資金があり、且つお金を増やせる能力があるのなら、カツカツの生活をする必要はないと思います。
無駄なものに出費する浪費と、自身の欲しいものややりたいことのための出費は違いますよね。

お金というのは、得て使って区切りがつくものだと邱永漢氏が言っていましたよ。
「お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ」糸井重里&邱永漢著、既読でしょうか

偉そうなことを書いて、申し訳ない
それでは

2013/08/15 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>yuukiさん
社労士は諦めました。
勉強したいという気になったらやるかもしれませんが、
1,2年はならないと思います。
ついこの間、業務担当が変わることになって経理の知識
身につけないとやばい状況です^^;

自分に取って必要なものであれば、お金使っても
何も後悔ないと思うんですけど、私の場合、お菓子とか
お菓子とかお菓子とか(笑)一人外食(マクド等)とか、
そういうのに浪費しちゃうんですよ~
で、おなかの調子悪くなったり体重増えたり、
肌荒れしたり、お金使って何やってるねんて感じで
反省してます。

「お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ」
読んでないです。文庫本がありますね。また読んでみますね^^

いえいえ、なんでもコメントしてください!
ではでは~

2013/08/16 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク