スポンサーリンク
10
2013

気をとりなおして

CATEGORY現在事務員
2013020310450001.jpg
画像アップの設定間違えて、大きいままだ。
耳の下が寝癖みたい。

数か月、土曜出勤を積極的にしてみて今頃改めて思った。
(…って見直したら数個前の記事にも書いてあるが。)
日月と連続休みをとるとそんなにダメージないが、
月曜出勤し、平日に振休とると、同じ日数休んでいるはずなのに
休みが早く終わっちゃう感じがする。疲れもとれない。

今後はどうしようかな。
仕事の都合上、月曜に休めない(出勤したい)ときには、
積極的に土曜でるのやめたほうがいいかもしれない。

しかし、根本的にこの土曜出勤問題、今後どうなるんだろう。

私も含め、土日休みの労働契約を締結して入った人にしてみれば
人数確保のためと土曜に出勤せざるを得ないとなると
雇用主の都合だから、振替というより休日出勤だ。

だけども、休日出勤手当はでない。あくまでも振替出勤。
子どもや家族の都合がある人にしてみれば、度々、土曜出勤を
強制されるようじゃたまったもんじゃないだろう。

人数の少ない個人事業だからって、結構なあなあで済まされて
いることがあって、変なのと思うところは多々ある。
(が、私も含め、みんな諦めているなー。)


今日はシャンプーやボディーソープや洗剤やが同時にきれかけた
から、せっせと詰め替えた。
2013021009330000.jpg

詰め替え自体はたいして苦じゃないんだけど、詰め替えた後の
袋を、今の自治体は綺麗に洗って、プラスチックゴミとして
捨てないとといけないので、すんごい面倒。

洗剤を洗い流すのって、泡泡して結構水量がいるから、詰め替え
でエコどころか、水使い過ぎやろって感じる。

日用品費の家計簿集計していて毎月思うに、シャンプーにしろ
洗剤にしろ詰め替え頻度高すぎだ。
使うのってほぼ私だから、今後は試しに使用量減らしてみよう。

また野菜屋に行った。
道が混んでいたけどドライブがてらと思って時間をかけて行った。
2013021014330000.jpg

今週は野菜とチョコレートを中心に食べる一週間にしたい。
チョコレートってなんであんなに美味しいんだろう。

2013020623080000.jpg
明日も仕事。

2 Comments

匿名  

チョコレートはやめた方がいいですよ

2013/02/24 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>匿名さん
やっぱりあかんかなぁ。
虫歯以外にも弊害はあるんでしょうかねぇ。
中毒性があるのは認めざるを得ないですな。

2013/02/25 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク