スポンサーリンク
27
2013

ホームベーカリーを初めて使ってみた

この前の休みにはじめてホームベーカリーを使ってみた。

dinosの通販で買ったもので、よく分からないsirocaの
「ホームベーカリー SHB-315」というもの。7000円ぐらい。

食パン / 早焼きパン / ソフトパン / スウィートパン / フランスパン風 / 全粒粉パン / 米粉パン(グルテン入り) / 米粉パン(グルテンなし) / もちつき / こねる / 発酵 / 焼く / パン生地 / ピザ生地 / うどん・パスタ / ケーキ / ジャム / ヨーグルト

ができるらしい。(コピペ)


去年11月頃に買ったのに、なかなか最初の一歩が踏み出せなくて
やっと、重い腰を上げた。

といっても、最初は、購入時におまけでついていたキットを
使った。粉とドライイーストが入っていた。
水とバターだけ加えればできる。

2013012418440000.jpg

ドライイーストを入れる場所はついていないけど、
水に触れないように上に入れればOKとのことで、その通りに。
2013012418480000.jpg

スイッチ入れました。炊飯器感覚だな。
2013012418500000.jpg

普段は、食器棚の下の段がすかすかに空いていたので、そこに
収納している。結構大きい。

使うときにはここに置くしかない。
ゴミ箱の上。
(きちんと拭き掃除しているから問題ないはず…)
2013012418500001.jpg

後は待つだけ。
2013012419050000.jpg

結構、こねる音が大きいのでびくびくしながら、一歩離れて待つ。
2013012419050001.jpg

標準のコースで4時間半もかかるから、私は寝てしまった。
焼けたら、温かいうちにパンをとりだした方がいいらしいので
目覚ましをかけて起きた。

微妙に夜中に起きたので、睡眠不足で気持ちが悪かった。
が、パンが焼けているのは嬉しい!

じゃーん。
2013012500450000.jpg

寝ぼけながら切ってみた。
パン切りナイフもおまけでついていた。
2013012501000000.jpg

ここまでして、私は再度寝た。


翌朝トーストして食べてみた。
2013012507270000.jpg

微妙に膨らんでいないからか、濃縮されたようなずっしり
したパンになってしまったけども美味しい。

さらにバタシュガーパンにしてぱくぱく食べてしまった。

そういえば、ホームベーカリーは、多分パンの食べすぎになって
太るから…と、これまで手を出していなかったんだ。

パンのせいだけじゃないけどこの翌日、体重が激増しててびっくりした。


今度は自分で粉や材料を買って、再度、普通の食パンを焼くのが課題。
食べすぎ防止を考えると週1回が限度かな。

今年はホームベーカリー活用するぞー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

じゅんこ  

私もホームベーカリー愛用してます!
私のも4時間かかるので、焼き上がり時間逆算して、
午後7時までに帰宅できたときだけ焼く、って感じになってます。
くるみとチーズを入れたのが一番のお気に入りですが、
クックパッドにも色々レシピが出てるので、たまに試してます。

焼き立てを切ると水分がとぶので、
翌朝、冷めてから切るといいですよ!

2013/02/08 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>じゅんこさん
くるみとチーズ・・・
私も焼きたい(というか食べたい)!
ふむ、翌朝切るといいんですね。
クックパッドは何作るにも便利ですね~
ホームベーカリー、まだ、これ以降使ってないので、
あさってには焼きたい(食べたい)です。

2013/02/09 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク