スポンサーリンク
06
2005

派遣会社登録

4日。ハローワークに短期の仕事を探しに行った。

今まで派遣はスルーしてたのだが、期間が区切られている仕事を探すとなると派遣中心となる。そうして改めて見ると、あるわあるわ、事務の仕事は本当に派遣中心となりつつあるのだなー。

よく有効求人倍率を新聞で見かける。有効求人倍率は「有効求人数を有効求職者数で割った数値」なので、言い換えれば求職者一人当たりにいくつ仕事があるか。1を超えた場合は、一人当たり一つ以上の仕事があることになるので、就職しやすいことになる。

私の住んでいる地域の有効求人倍率は1を超えている。
でも、実際は派遣の仕事も求人数に入っているし、私の希望外の仕事も求人数に入っているので、これまで探していた「正社員で事務の仕事」では求人倍率はぐぐーっと低くなってしまう。一体どの程度なんだろう。


さて、ハローワークではちょうどよさそうな短期の仕事を発見したので紹介してもらった。派遣なのでまずは登録。派遣会社で聞いてみると、そのお仕事、「短期」で出しているけど実は「長期」働ける人を探してるそうだ。というわけで、ダメかもしれない。ただ今連絡待ち。

採用試験の方は、結果が郵送で届き、無事合格を確認できた♪
内定承諾書を提出。
この紙切れ一枚で、今後の人生を占める結構大きな部分が決まるのか。

印鑑押すのに少し緊張した。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク