スポンサーリンク
02
2012

誰か私をお菓子を食べる手をとめてくれ

CATEGORY現在事務員
職場の人がドンキにはチョコレートがいっぱい安く売っていると
いうので、帰りに、人生初ドンキホーテに寄ってみた。

よくみるとスーパーより高いのもあるけども、安いものは安いから、
数種類買ってきた。明日職場に持って行く予定。
それまで食べませんように。

それにしても、ドンキってあんなごちゃごちゃしてるもんなんだ。
店内で迷子になる感じで苦手かも。
あれで火事になったらそりゃ大変やわ。


法事の前日、翌日用(間つなぎに机の上においておくおかし)に
とアルフォート等を買っていた。

でも1個味見(味しってるけど)と開けたが最後、
父と一緒に(いや私がほとんど)食べてしまい
前日には半分になっていた。

法事の朝、ごはんかわりに食べたらほとんどなくなったから
「アルフォートはこうなったら(出すのは)諦めよう。
もう1回おかし買いに行けばいいねんな~」と
言い訳して全部食べきってしまった。

あとで朝一番、ブランチュールを買ってきた。
これまた美味しい。

ケーキやさんの焼き菓子もたくさんあったのに
父と一緒に食べてしまった。
父は止めない。一緒に食べちゃう。
親子だから仕方がない。

お坊さん用にお茶と一緒に出すのだけ
かろうじて置いておいた。

お菓子食べすぎだ。
見ると食べずにはおられない。

これだからお腹が痛くなるんだと思う。


今朝はかにのお味噌汁と
120402_065017.jpg

エビチリ等を作った。
120402_073742.jpg

伯母にもらったいかなごの釘煮と茎わかめの佃煮。
すごく美味しい。
120402_065116.jpg

あの周辺の人達は、この季節、皆こぞっていかなごの釘煮を
作っている気がする。母もよく作っていた。
そして配りまくる。交換しあう。

これでもかってぐらい、いかなごの釘煮が食卓にあがる。
玉子焼きにまで入ってたなぁ。

それがこの季節の普通だと思っていたけど、地域限定なんだな。
こっちでは見ない。

スポンサーリンク