スポンサーリンク
26
2005

水難

水曜の昼間、大家さんに水漏れのことを言いにいった。
どこから漏れてきているのかが分かったので、パテでその穴を埋めてもらった。

しかしですよ。

穴を埋めたら、そこから漏れていた水が、流し台を逆流して、多分シンクが水浸しになると思うんだけど・・・。不安に思いつつ、とりあえずこの台風で様子を見ることに。

昨日は朝から雨が多かった。
案の定、水が逆流してきて、排水口のところの金網を押し上げるほど・・・

05-08-25_09-22.jpg

不気味だ。こりゃ、また漏れてくるのも時間の問題だわ。

昼間ハローワークへ行ったり、その後ついでに水泳に行ったりしていると、いよいよ台風が接近してきたらしく風雨がさらに激しくなってきた。

そして午後6時。ついにきましたよ。

水がパテの合間からでてきたみたいで、タプタプいいだした。
流しを覗き込むと、押し上げられていた金網が外れて、シンクの中に一気に水が流れ込んだ、次の瞬間!

すごい量の水が台所の床全体に、一気にあふれてきたーー!ひぃぃ。
台所はほとんどのものを別の部屋に移していたけども、冷蔵庫や食器棚等はさすがにそのまま。その下にまで水が入り込んでいく。これまでの水浸し状態の比ではない!それはもう、2~3㎝ぐらいの深さのプールみたいに。

大家さんを急いで呼びに行って、もう一度家に入ろうとすると、溢れ出した水が玄関にも及んでいて、ドアを開けると同時に滝のように流れ出た(笑)。もうここまできたらコントみたいで笑えてしょうがない。

大家さんの奥さんと一緒に台所中の水をかき出し、その間に旦那さんの方が原因を探っていた。ひととおり拭き終えて、パテを修復して(またそれかい)明日業者を呼ぶからということで、一旦撤収。

その間にもどんどん雨はひどくなり、やっぱりね。さっきと同じく水は漏れ出し、再びプール状態に。もう嫌や。

大家さんが水の流れを辿ってみると、雨水が本来流れるべき溝の方向ではなく、私の部屋の流しのパイプに入りこんでる様子らしい。(そんなのよく分かるなぁ。)外の雨どいから繋がっているパイプに穴をあけるとその雨水が勢いよく噴き出して、やっと、うちの方にくる水が止まった。

そこからまた部屋中の水のかき出し&拭き取りを済ませ、やっと一件落着?
その後台風の接近により、もっと雨が激しくなったけども、もう漏れてくることはなかった。


今朝、業者に来てもらうという話だったが、雨どいパイプに穴をあけて雨水がもううちの方にはこないだろうということで、結局また様子を見る事になった。流しの水の流れが前より悪いんですが・・・。(←もちろん大家さんに言った。)大丈夫かいな。

あーあ。今日は台風一過で、よい天気になったけども、今後数日かけて冷蔵庫の下や食器棚を掃除(乾燥)していかなきゃ。カビが生えちゃうよ。

05-08-26_06-59.jpg

朝撮った写真。

新聞紙にまだ水がにじんでいる。右上のごちゃごちゃも新聞紙など。
この床一面と、玄関までがぜーんぶ水浸しでした。
靴も干さなきゃ~。

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク