スポンサーリンク
04
2010

祖母とか実家とか2

CATEGORY現在事務員
父は4月はいろいろあるから嫌だと言っていた。

自分の誕生日も、結婚記念日もあるのに、母も祖母も4月に
亡くなって、もう誕生日なんか誰も祝ってくれへんとか、
子どもみたいなことを言うので(妹も弟も、ケーキ買おう
と思ってたのに祖母が亡くなってそれどころじゃなかった
んやんか~(笑)と言っていた)お葬式の日の夕飯は
私と父とでケーキだった。

昼は、結構な量を食べたし、二人ともケーキが食べたかったので。

一人2個ずつ買っていった。
100403_192219.jpg

100403_192243.jpg


父が「しかしおばあちゃんみたいに無趣味なのは損やなぁ」
と言っていたけど、私なんてもっとそう(無趣味)なので
どきっとした。

祖母は昔団地に住んでいたときも、外に出れば近所の誰々さん
が嫌やとか、今の実家に引っ越してからも老人会のようなのも
なじめず(なじまず?)、そう友だちがいなかった、らしい。

遠出の旅行も嫌がるので、家族でどこか行くにも近場にしか
出かけられなかったと父が言っていた。

体が元気なときは一人で街中に出かけて、ケーキ食べたり
することはあったけど。
(話を聞いてケーキがうらやましかったので覚えている)

って祖母って私みたいやんか。

でも私と違うのは、子どもがいて、孫がいて、曾孫までいて
お葬式には親族だけでもたくさん集まって皆に見送られていた。

別に私のお葬式にいっぱい来て欲しいとかそういう
ことじゃないけど。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーリンク