スポンサーリンク
07
2010

買ったものとか

CATEGORY現在事務員
昨日は昼寝というか夕寝して、夕飯作って食べてから、
確定申告の入力をした。

入力だけだからすぐに済むと思いきや、結構時間がかかった。

先週、減価償却についてネットで調べても、いまいち分から
なかったことがあったので、仕事前に税務署に電話で問い合わせた。

税理士さんが出てきたけども、ネットで調べたことと違う
回答だったので、不安になって念の為その旨伝えたら、
「調べるのでちょっと待ってください」と言われて、しばらくた
って、やっぱり、ネット情報が合っていた。

こちらが突っ込んで聞かなかったら、間違った申告をする
ところだった。

全部を覚えているわけじゃないだろうから仕方がないけども、
結構適当だなぁと思った。
まあ、結局は確認できたのでよかった。


せっせと入力して0時ぐらいにできたので、はりきって、コン
ビニでコピーとるものとってその足で郵便局の夜間窓口に
行って出してきた。

はぁ、ひと段落。
税務署のつっこみが入りませんように。
(やましいことはないけども、面倒だから。)



今日は朝、起きるなり納豆ご飯が食べたくなったので、食べたら
お腹壊した。なんとなく、午前中寝ていた。

午後になり本屋に行って雑誌を立ち読みしてから数冊買ってきた。
読んだらまた夕寝してしまった。
ほんまによく寝るなぁ。


結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)
結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)
小室淑恵
成美堂出版 2008-02-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日経WOMANでこの作者の女社長さんの記事を見て、
見た目が可愛かったので、つい手にとった。

残業一切やめるのは難しい・・とか思っちゃうけど、減らしたい。
私は考え込んでいる時間が長いのでなんか工夫すればもっと
早く帰れそうな気がする。


図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
サンクチュアリ出版

サンクチュアリパプリッシング 2010-01-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イラスト満載で、相当具体的でよかった。後は実践です。


日経 WOMAN ( ウーマン ) 2010年 04月号 [雑誌]
日経 WOMAN ( ウーマン ) 2010年 04月号 [雑誌]
日経WOMAN

日経BP社 2010-03-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つなげる技術にはあまり興味ないんだけども、勉強法と節約関係
の記事が気になったので買った。


この三冊レジに出すのなんか恥ずかしかったなぁ。
何故にこんなに太っ腹に(←私にしては)本をぽんと買えるか
というと、忘年会の卓球大会で優勝した景品の図書カードが
まだあるから。ふふふ。


これは先週か先々週ぐらいに買った本。
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山龍介
東洋経済新報社 2009-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どれだけ整理したいねん。
この本の整理術はパソコンとかiPhoneとか活用する系で、
自分の仕事や生活にはそのまま当てはめられないのが多かった
けども、使えるところだけ使えばいいと思った。

それにしても、時間術・整理術・仕事術・勉強術の本をたくさん
読んでるけども、だからって身についてない(笑)
身につける気あるのかと自分にツッコミいれたいほどだ。
身についていないけども読みたいと思う本がそういう系統の本
ばかりなのでしょうがない。

というか、今日言われて気づいたけど、私は本を読む速度が
はやすぎる。
本当に読んでるのかな?実は見てるだけかもしれない。
流し読みする癖がついている。
小説を読んだほうが、ちゃんと読むようになるかなぁ。


身につくかはともかく、今回の定時に帰る本は今のところ
そういう気分を盛り上げてくれているので、早速今週から
心がけよう。先に言い訳しておくと、月・水以外で。


これも最近買って、昨日からよく聞いている。
スポーツ
スポーツ
東京事変

EMIミュージックジャパン 2010-02-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「電波通信」と「絶体絶命」と「乗り気」が好きな感じ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

7 Comments

通りすがりの40歳  

東京事変いいよね。
自分はシーズンサヨナラが一番好き。
スピード感がある爽快な旋律はたまらない。
まさに気分は絶好調。
この曲を車内で聴くと思わずアクセルを踏み込んでしまう。

2010/03/08 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ひさく  

気づきをいただきました!

貯蓄の目的http://seri-o.hacca.jp/me2-mokuteki.html

を拝見して、この方はすごいなぁと素直に思いました。

自分も貯蓄したいと思ってそれなりには頑張っていますが、ときどきそれが本当に意味があるのか疑問になって立ち止まっちゃったりしんどくなったりします。

久々に気づきを頂きました。ありがとうございました!

2010/03/08 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

すみません、頭がまわってないかもしれません。

>通りすがりの40歳さん
シーズンサヨナラもいいですよねん♪
ここのところ、このアルバムの曲をふんふんと口ずさんでるので
(歌詞までまだ覚えてないけど)傍から見たら機嫌のいい人みたいです。

>ひさくさん
すごくないですよ^^;
気分屋なので結構考え方もころころ変わるし。
でもなんだかよく分からないけどありがとうと言って頂いてありがとうございます。

2010/03/09 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ミツケ  

奥谷さん、ひと段落派ですね!
私はひと段落派か、いち段落派か、すごく気になるんですが、
ひと段落派のひとがいると同類だと思って嬉しくなります。

体重グラフおもしろい~
大きなうねりがあるんですね。

2010/03/12 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>ミツケさん
えぇぇぇぇぇ!今、調べて衝撃受けたんですけど。
一(いち)段落が正しいんですね^^;初めて知りました。
小学校の先生やってたんだけど。あははー同類ですね。

体重、全期間グラフでみると面白いでしょう~。
今レンジ相場になってるけども、1年通してみたら
毎年大きなうねりは変わりません。

2010/03/12 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

haruna  

お邪魔します。
あ、いつも拝見しております。

私も衝撃を受けた一人です!
てゆうかいち段落って初めて聞きました。
私も関西なので地方もあるのでしょうか?
勉強になりました。ペコリ。

2010/03/13 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>harunaさん
私も、「いち段落」って聞いたことがなかったので
勉強になりました。
でも聞いたことがないだけに今後も声に出して使いにくいかも^^;
ひと段落派でいくかもしれません。

2010/03/14 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク