スポンサーリンク
30
2009

心配症の一日

CATEGORY現在事務員
平日はどうしてこうも日記がかけないものか。

今週は比較的早く帰宅したのに、とにかく眠く、頭も働かず、日記がかけなかった。
夕飯もめちゃ手抜きだった。(玄米中華風おむすびとお味噌汁のみ、とか)


最近、気になってしょうがないのが、寝起きに首が痛い。ぐっすり寝た気がしない。
首のしわも学生のときから気にしてたけど、さらに気になる。
これは年のせいより、枕のせいもあるかも、と勝手に決め付けてみた。

低めの枕を使用しているが、なーんか首がずり落ちて、前に折れるような形で目が
覚めることが多いんだよな。枕より寝相の問題かもしれないが。

ものは試しに、ニュー枕を買うことにした。朝、引けタイムに目が覚めたものの、だらだら
ネットを見たあと、こたつ(まだでてる)でちょっと朝寝までしてしまって、これではいかんと
掃除を済ませ、いざ枕買いツアーに出かけようと思ったら。


通勤鞄を見たら、あるべきところに会社の鍵束がない!

全部で10本弱あるので、じゃらじゃらするし、鍵が忘れたかもという不安に駆られて
駅等で鞄の中をごそごそすることがしょっちゅうなので、分かりやすく定位置に、
ということで、いつも自分の家の鍵・車の鍵と一緒に、ポーチに入れているのだ。

0905301.jpg
乙女なポーチ。実家から持ってきた。誰のものか分からない。何かのおまけかもしれない。


せっかく定位置に入れるようにしてたのに、その中にないのだ。血の気がひいた。

私が持っている10本弱の鍵の中には、コピーではない元鍵が入っていて、なくしたら大変。
そうでなくても、なくしたらセキュリティ上大変。
もし鍵を変えることになったら、10本弱なんて、いくらかかるんだ?
どうしよどうしよどうしよう!

心配しすぎてフリーズしてしまい、30分以上動きが止まってしまった。
頭の中はいろいろ思いめぐらしていた。

思い当たるのは昼食時に、会社に置きのこかばんに鍵と携帯とハンカチ入れて
出かけた・・かもしれない。前に一度、その、こかばんに入れたまま、携帯をそのまま置いて
帰ってしまったことがあった。

けれども、今回は携帯とハンカチは持ち帰っている。
鍵だけ置いてきちゃうことがあるだろうか?

でも、どう考えても、他に鍵を出した記憶がない。
通勤鞄に穴が空いているわけでもなし、どこかに落としたということはないだろう。
絶対に会社のこかばんに入ってるだろう。

そう自分に言い聞かせてみたものの、やっぱり不安。
この不安なまま土日を過ごすのか。

だいたい、鍵がなけりゃ、月曜の朝出勤したときに開けられない。
他の人が来るまで待って、「鍵置いてかえっちゃったんですよー」とか、言いながら会社に
入って、それで、見てみてなかったらどうしよう。

うわん。これは、今日会社は開いているので、見に行くか。
出勤日じゃないから、出勤してる人に不思議そうな顔されるかもだけど・・
たかが鍵をとりにくるためにはるばる来たんかい、と思われるかもだけど、不安なものは
しょうがない。


いつもは電車通勤だが、駅からかなり歩くので、車で行ってみた。
片道1時間は余裕でかかった。そして、会社につき、「ちょっと忘れ物で」とか言いながら
こかばんの中を見ると、無事ありました。

ふぅぅぅぅぅぅよかったー

あまりにもほっとしたので、ハートも出るわそりゃ。

解放感で、帰りはたくさんスーパーのはしごをして帰った。
枕も買った(980円)。トイレ掃除用ブラシも買った。
村の駅で、魚市場のおじさんの口車に乗り、金目鯛のしょうゆ干しを買った。
野菜も玄米も買った。
無料のアルカリイオン水給水コーナーで、困っているおじいさんにやりかたを説明した。
感謝された。プリッツがファミリーサイズ9袋入りなのに88円だった。

帰宅したらもう夜だった。

魚を買ったけど、夕飯は永谷園のかまたまラーメン(初めて買ってみた)をぺろりと食べた。
なかなか美味しい。
眠い。1日終わりじゃないか。

心配性は、こうして1日がつぶれることがある。

ちなみに木曜夜は、昼間に仕事のメールを送ったけども返信がなく、届いてなかったらどう
しよう、もしくは返信があったのに私が気づかず削除してたらどうしよう、という心配で
次の日の朝まで過ごし、金曜出勤したら、、なんのことはない、相手がメールに気づいて
なかっただけだった。(しかも、送らなくてもよい内容だった模様。)

心配性は、こうして1晩がつぶれることがある。


本当に無駄なことをしているなと自分で思うのだけども、どうして心配をやめられない。


ランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

5 Comments

sally  

心配は、止められるものでもないですよね。
でも、鍵があって良かった☆
私は、今日グルメな日でした♪
かまたま、何味たべました?

2009/05/30 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

猫田  

ちょっと、ハート♥って!!!(・∀・)!!!

と、思ったらご自分で突っ込んでらしゃって安心しました。笑

私も鍵に関しては心配性で、やたら合鍵作ってしまいます。
んで、置き傘のように置き鍵したりして用心のためなんだか
無用心なんだか分かりゃしないです(∇)アハハ

2009/05/31 (Sun) 01:24 | EDIT | REPLY |   

きん。  

かぎ見つかって良かったです。

私も似たようなこと、何度もしてます。
私も心配性なのよー、マイナス思考で根暗なの!

最近は疲れてるのに、眠れません。
せりさん、何か秘訣有ったら教えてねん。

2009/05/31 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

kei  

はじめまして!

楽しく読ませてもらいました^^

たまに、お邪魔しま~す!

2009/05/31 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

奥谷せり  

>sallyさん
あってほんとによかったです^^
かまたまは、確か豚骨しょうゆ味だったと思います。
画像にとろうと思ったけども、ぐちゃぐちゃになったので
やめときました^^;

>猫田さん
ハートを出したくなるぐらい安心しましたよー
職場にいた人には「???」て顔されましたけど。
置き鍵、はじめて聞きました(笑)

>きん。さん
どうしよどうしようって心配し始めたらとまりませんよね。
眠れないのは困りものですね。
私は何でも薬が効くほうなので、眠れないとなったら
薬に頼ってしまいそうだけども。。
友だちがアロマがなかなか効果があると言ってましたよ。
(何の種類だったかは忘れてしまいましたが^^;すみません)

>keiさん
はじめまして。どうもです~。

2009/05/31 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク