スポンサーリンク
15
2009

今週心がけること

CATEGORY現在事務員
ここのところ特に、仕事が遅いのが気になってしょうがない。
考えるより、行動ありきなので早く済ますために今週気をつけること。
しょうもないことだけども本人は真剣。


1.飲みものとトイレの回数に気をつける

仕事のおともについコーヒー、ココア等飲むんだけど、そうするとすぐにトイレに
行きたくなる。我慢するのもなんなんで行くんだけど、飲み物を入れに行く時間
+トイレに行く時間が勿体ないので、ちょっと減らすようにしようと思う。
なるべく席を立たない。


2.電話の引継ぎの時間を短縮する

私は電話をとる回数が多いんだけども、頭の回転が悪いので、言われたことを
すべてメモらないと今言われたことも忘れてしまう。
まあメモるまでは、忘れるよりいいんだけども、担当者が不在のときには、
そのことを渡せるメモにのこすのだが、どう書けば分かりやすいかとかとか、無駄に
悩んで、その引継ぎにかける時間が長い。
1本電話をとると、自分がやっていた作業を中断して結構時間を割いてしまう。
結果、もとの作業に戻るときに「えっと何やってたっけ・・」と、そこでまた時間のロスをする。
意識して、ちゃちゃっと引き継ごう。


3.しょうもないためらい時間をなくす

質問をするタイミングを見計らったり、気が重い電話かけを後回しにしたり
しょうもないためらい時間が多いんだよなぁ。


4.考えても分からないことを考えすぎない

3番に通じることだけども、人に聞くのが悪いので、つい考えこむんでしまう。
調べるのにめちゃ時間かけてしまったり。聞けばすぐに済むことだったりする。


5.仕事が終わったら仕事のことを考えても(今の私には)あまり意味がないので、
すぱっと切り替えて帰る。

会社の人の中には、通勤途中も仕事のことに頭をフル回転させている人もいるけども、
今の私が仕事のことを思い出すのって、自分の失敗を振り返って落ち込んだり
泣いたり、ろくなことはないので、もう忘れる!


6.だらだら残業しない

最近残りすぎ。


---------------------------------------


結局私はここで、だめだーと書いたり口にだしたりしながらも、会社の人にダメの
レッテルを貼られたくない気持ちが強くて、だからいちいち凹んでるんだろう。

今週は凹まずやりたい。


---------------------------------------


うーん。先週の今頃

「今週(明日から)は朝、夕飯を作って(もしくは準備をして)、夜は私はほとんど食べずに
早寝作戦をすることにする。
食べることだけが楽しみなのに、体重の増加が恐ろしいことになってきたので。
とりあえず1週間やる。」

って書いていたのは、守れていなかった。
夜控えめにするっていうのは最初は意識していたのに、週末前になるともうばくばく
食べてたし。

やっぱり口だけ女と言われるだけあるわ。
今週のは口だけにならないようにしよう。

ランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

7 Comments

猫田  

ぁ、私も口だけ女です(`L_` )ナカマ♥
口にしてる最中から「ぁ~また出来もしない事を…」
って思うほど。笑

んで、この記事には関係ないんですが、脱毛器機の
「アイエピ」ってご存知ですか??
エステでやるより手間暇かかりますが、私はコレ使
ってます。徹底的にエステに行くお金もないし肌を
見せるのも抵抗あるので私には合ってます(´∀`)
…ってなんか宣伝みたいになりましたが、まぁご参
考までに。

それにしても脱毛こそ時間の無駄だなぁ~と、その
必要がない人を羨んでしまいます。

まぁ今の自分の出来る範囲で仕事、勉強頑張ります。
奥谷さんの頑張りも励みになってます。
ありがと~です(´∀`)

2009/02/16 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

匿名  

余計なお世話かもしれませんが、
バリバリこなす自分を想像したり、
職場の人の中で、自分もこうなりたいと思える人の真似をしてみたり、
というのはどうでしょう?

2009/02/16 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

奥谷  

>猫田さん
アイエピってネットで見かけたことあります!
効果どうなんだろーって思ってたんですけど、猫田さんには
いいんですね~。
ほんと、脱毛時間て勿体無いですよね。

仕事やら勉強やら、お互い、できる範囲でがんばりましょうね♪

>匿名さん
ありがとうございます。
実は、こうなりたいと思える人の真似は結構してみてるの
ですけども、全く足元にも及ばなくて、比べちゃって余計
凹むってパターンです^^;
バリバリこなしたい!とは思っているけども、うまくいってる
イメージが足りないのかもしれませんね。

2009/02/16 (Mon) 07:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/16 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

奥谷  

>非公開コメントさん
うん。好きなんです。
サイトはその方がすっきりして見やすいじゃないですか~。
体裁・・はそうかもだけど、完璧なノートだけ作って満足する
タイプではありませんってのは言い切ります。

2009/02/16 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/17 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

奥谷  

>非公開コメントさん
そうそう。必要ないことに時間をかけているということに、その場で自分では気付くことができないわけですよ。

それを自分で取捨選択できるようになって、スマートに
仕事をこなしたいんだけどうまくいかないんですよね。

まあ、今回羅列したことで、ここ二日はいい感じでやれてる
のでよかったです。

2009/02/17 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク