スポンサーリンク
21
2008

ころころ変わる気分

CATEGORY現在事務員
気分がころころ変わるので、書いてることがころころ変わると思うけど、
今日9月21日日曜日の夜10時過ぎの気分。


最近の日記を見ると、自分の中で、頭がまわってないのがよく分かる。

今の方がはるかにマシだけども、教員をやっていて鬱々気分満載のとき、そうだった。
何かをしようと思っても途中で何をしかけたか忘れてしまったり本を読もうにも
言葉が頭に入らなかったり。

ここ最近は、これを書きておきたいって思うことがあっても、言葉にならなくて、文章を
考えるのが億劫で、そのまま流れてしまう。

少し昔(ヘルパーの講座を受けていたときとかそのへん)の文章を見て、このときは
自分なりにいろいろ考えてたんだなと思った。

今は何も考えてない気がする。

だから出来事をだらだらーっと書いてることが多い。
(とくに眠いってことが多い。)
別に、日記だから、それでもいいはずなんだけど、余裕がない証拠。

考えたことを順序立ててかけるぐらいの日々の余裕が欲しいと思う。
時間的な余裕じゃなくて、精神的な問題。



なんか急に、人生一度きりだから、適当に生きようと思った。
適当に生きたほうが楽な気がする。


唐突すぎて、見てる人からすると、なんのこっちゃって感じだな。

でもばらばらと他に浮かんでは消えることを書いていこうと思う。

悩んでる時間がもったいないな、と思った。

今日は、元職場の、それほど親しくなかった人からきた、出産報告ハガキにどう対応
するか(出産祝いを贈るか、送ったら、逆に気を遣わせるんじゃないか、いや、でも、
辞めるときにいろいろ頂いたし・・云々)悩みすぎて午前中つぶれた。
午前中どころか、ハガキがきてからの1週間以上ずっと頭の片隅で考えていた。

後のことは深く考えずに、お祝いしたい気持ちはあるんだし、贈れば伝わるかーと
思ったので、明日、カードを会社帰りに探して、ネットでアフタヌーンティーの紅茶と
お菓子のセットを注文して贈ろうと思った。

ベビーグッズはたくさん頂いてると思うし、とってもおしゃれな方なので、好みとか
あるだろうから難しい。消えもんにする。ルピシアのお茶は会社でよく飲んでらっしゃった
ので逆に避ける。他によさげなところを探すとなると、また半日ぐらいつぶしてしまい
そうだから無難に。

こういうのはすぐに対応すればよかった。


悩んでる時間がもったいないっていったって、明日からまたいろいろ悩むんだろう。
仕事のこととか。それでもいいや。

眠いっていったって、トリプルワークしてたときは1時間半ぐらいしか
寝てなくても働いてたやん、生きてたやん。

何書いてるんだか分けわかんなくなってきたぞ。
梅酒が飲みたくなったので、秘蔵の梅酒を飲むぞぅ。
パチンコ屋さんの元店長が辞めるときにくれた、自家製十年ものぐらいのやつ。
お酒は基本苦手なんだけど、これはほんと美味しい。まろやか。


今日のメニューは、昼食時にパスタ屋さんで食べて美味しかった鶏と野菜のクリーム
パスタを再現してみた。クリームソースも作った。
0809211.jpg

具に対してソースが少なかった。どろどろ。
なんか違うけど、それなりに美味しかったと思う。


あーあ、文章が無茶苦茶。支離滅裂。それでも許されるのが日記のいいところ。

明日は、論理的で、人が納得するような文章を作らねばならん。
「感じ」とか「雰囲気」とか「なんとなく」で生きている私には難しい。
けど「慣れ」だと思って、最初だからしんどいのは仕方がないと思って、ひとつひとつこなしていきたい。


ランキングに参加しています。
ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーリンク