35までに1000万。

根暗女、奥谷が「35までに1000万」貯めることを目標に、節約・貯蓄生活に励む中で感じたことなど。
メインサイト「35までに1000万。−すっきり生活して貯蓄−」にて、貯蓄の目的や現在の貯蓄状況を公開しております。

未婚オーラ、再び。

日曜のマネキンの仕事ではかなり遠出した。

不安だった仕事も何事もなく終えて「さあ帰ろう」としたら、すでにバスがなかった。
まだ7時過ぎだというのに。

しょうがないのでスーパーから駅まで歩こうとすると、「歩いたら1時間以上かかるから辞めておいた方が・・」と止められた。確かに、夜で暗くて見知らぬ町(しかも山の中)なので、ただでさえ方向音痴な私は迷うこと請け合い。

どうしたものかと困っていると、同じくマネキンをしていた女性(40代ぐらい?)が車で送ってくれるとのこと♪ありがたく、ご厚意を受けることにした。


車の中で会話によると。

その女性は平日はフルタイムで別の仕事をして、土日はバイトでマネキンをしているらしい。それじゃ休みないですやん!

主婦で子どもがいたら、そこまでできないだろう・・と勝手に想像した。
独身で一人で食べていこうとしたらそれぐらいしなきゃならないのかなぁ?とさらに想像は走る。

私は今は土日しかマネキンをしてなくてもそれだけでへとへとになってしまう。
そこまでパワフルに働けるのは本当にすごいと思う、と言うと、あくまで明るく嫌味なく、

「やっぱり独身はいいよ。自由にできるじゃない?
主婦はそんなこと言ってられませんよー!子どもにすっごくお金がかかるから。」



えぇぇぇぇぇぇ。


まだ独身って言ってないのに何故ばれた??

そんなに未婚オーラ漂ってるのかなぁ。(前回の「未婚オーラ」の記事参照

話の流れでそのまま聞いていると、子ども二人が私立の高校へ通っていて、何かとお金がかかり、旦那の給料だけではやっていけないとかなんとか・・。

ほほぅ。たしかに、私立の授業料はすごいもんな。
それにしても家のこともやりつつ、平日はフルで働き、休日はスーパーで販売し・・って私だったらへこたれそう。

子どものため、家族のためならそこまで頑張れるのだろうか。

将来は自分が家族を支えて生きたい。
と心では思っていても、まだまだ私には覚悟が足りないのかな。


風邪のせいだと思いたい

週末にかけて、一旦風邪も回復し、声はでるようになっていたのでほっとした。

でも小さなしょうもことが重なって気分的にどんより。
今はかなり回復。

文字にしたり誰かに話すと本当にしょうもないことばかりなのに。
しょうもなさを確認しよう。


しょうもないこと1・流しの水の流れがまた悪くなった

台所の流し台の下からの水漏れがまた始まった。
前回水漏れを直したときに、大家さんがパイプに穴を開けたので、私の家の玄関の前だけ、いつも水浸しなのが気になる。どうも、うちの流しからの排水がそこに流れている様子。気持ち悪い。


しょうもないこと2・夜中のワン切り

これが常々あるのだったら本当に問題だけど、しょうもないのはたった1回のことだから。
私が嫌な夢を見てうなされているタイミングでかかってきたので、怖くて飛び起きた。
起きてた彼に、電話が鳴ったのが夢じゃないことをいちいち確認してみた。
1時頃・自宅の電話宛なので気味が悪い。


しょうもないこと3・掃除機からまた異臭!

前に使っていた掃除機、紙パックを変えなさすぎで異臭がしてきてダメにした。
だから今回はマメに変えていた。変な虫とかも吸い込んでいない。

それなのに、またまた掃除機が臭くなってきた(涙)。
限界まで使おうとしていたけど、もう掃除機をかけると吐き気がして駄目だー・・。
まだ1年半しか使っていないのに。何が悪いのかさっぱり分からない。


しょうもないこと4・将来の不安諸々

不安ってどこからくるんだろう。私の不安は全部私の脳が作り出したもの。形はない。

例えばこの日曜のマネキンの仕事。
もう何回もやっているしそれなりにこなせているのに、今週はやたら不安だった。
失敗するところを夢に見て、夜中に何度も目が覚める。
全く原因が分からない。脳めー。


書いてみると小さなことなのに、何故にこんなにブルーになるのかねぇ。
風邪がまたぶりかえしてきたみたいなので、弱っているところだから、ということにしとこう。


風邪ひき

本格的に風邪っぽくなってきた。
昨日は声が出なかったので、このままだと日曜のバイトがやばーい。

うがいを山ほどして風邪薬も飲んで布団で寝てよう。

明日は春からの仕事の採用面接。
勤務場所の希望などを聞かれる面談程度だと思っているんだけど、この面接で「やっぱり採用しない」とか決められちゃうことってあるのかなぁ。だとしたら怖い。

周りは皆若いから、若づくりして行こう。

思いつく若づくり
・スーツはパンツスーツじゃなくてスカートを履く。
・顔周りの髪を後ろでまとめてすっきりさせる。
・前髪を下ろす。
・妙に落ち着きはらった雰囲気を醸し出さない。

果たしてこれが若づくりなのか??


夕方〜夜のバイト

11月からの作業所の仕事と対になってできそうなバイトを見つけた。
地図のデータ化作業で昼間もしくは夕方〜深夜の0時までらしい。
夜にできるバイトでデスクワークが見つかるなんてすごくラッキーだと思う。

早速説明を聞きに行けば応募者が10名ほどいたので、こりゃダメかもと思ったら、その会社の新規の仕事らしくスタッフが全然足りてないとのこと。履歴書さえ見られず、面接もなく全員採用決定♪こんなのでいいんかいな。

詳しい勤務時間などはまだ決まっていないけども、11月から本当のフルタイムで働くぞー。といっても土日は休みだから嬉しい。

余裕ができたら週1だけマネキンもやりましょう。
週1なら楽しくできそうだ。テンションあげる練習になる・・


それにしても、疲れると免疫力・抵抗力ががくんと落ちる。
先週・今週と週初めは目の上が腫れて(結膜炎)、今週は喉の粘膜もやられてどうも風邪ひいたみたい。せっせとうがい。

今、週2(土日)しか働いていなくてこれでは、この先が思いやられる。

体力がないのか、食べ物が悪いのか。
食生活を改善したいのだけど、具体的にどうすればいいかが分からない。
まあ、絶食は論外だろうけど。
青汁でも飲めばいいのかなー。


声に出す効果?

成功本の類をみるとよく「自分の夢や目標・なりたい理想像等を声に出して何度も言ったり、紙に書いて目に付くところに貼ったりすることは、実現への近道だ」というようなことが書いてある。

そこからちょっと(だいぶ?)ずれるけども、確かに、自分で声に出して言っているうちにその気になっていることが多々ある。

例えば中学生時代、「あの先輩が好き」と友達に言って、見かける度に喜んだりして友達に報告してるうちに、どんどん好き度が増していったり。後でふと我にかえって、最初そんなに好きでもなかったのに言ってるうちに自分で勝手に盛り上がっていったなーと振り返ったり。

さて、この土日もそんなことがあった。

ビールやチューハイ等の売り子をやっていて二日間その商品の良さをアピールし続けていると、それを飲んだこともないくせに美味しそうで美味しそうでしかたがなくなってしまうのだ。

「これはこの安いときに買わないと!」という気分になる。つまり、自分に自分がすすめられてる。単純だなー。

よく「この中でどれがおすすめ?」なんてお客さんに聞かれるが
「さぁ。どれも飲んだことない。」なんて言ったら大問題なので、
「私は個人的にこのチューハイの○○味が、フルーティーですっきりしてて大好きです。美味しいですよ〜♪」と適当におすすめしちゃう。

そしたら、その味が本当のお気に入りの気がして、飲みたくて仕方がなくなってしまう。
この前は、とあるメーカーの「第三の生」が飲みたくてしょうがなくなり、今回はとあるチューハイが飲みたくて仕方がなくなった。

この価格でお得なのは今日までだし(と自分が宣伝していた)、買って帰ろうと思いつつも、自分が働いた店では恥ずかしくて買って帰れない小心者。なんだか自分の売上を上げるためにわざと買うみたいですやん。

しょうがないので帰宅後、同系列のスーパーに買いに行くと、おぉ〜売ってる売ってる。この店でも昼間はマネキンさんが販売推進してたんだろうなぁ。

缶チューハイにしろお酒を買うことは年に1,2度あるかないかなんだけど、買って家で飲んでみると美味しかった♪これはセールストークもあながち嘘ではなかった。よかった。


で、なんだっけ。

販売の仕事でさえ言っているうちにその気になるんだから、夢や目標もやっぱり、口に出して言ううちに「自分はこうなるんだ!」という思い込みが染み付いて、実現に近づくのかも。


10月のオークション報告(4)

去年から売れない、売れないと思っていた本がやっと売れた!
と、いっても100円だけど。送料含めて390円入金あり。
Amazonのマーケットプレイスでも一冊売れた。

両方とも売れたのが土日でバイトの日だったのだけど、車ですぐにいける距離に郵便局のゆうゆう窓口があるから助かる。早朝に発送を済ませた。

10月ももうすぐ終わりだ。
マーケットプレイスは出品料無料なので出品したままにしておいて、あとは10月末で一旦出品終了する。


<10月のオークション収入>

今回の小計:1,213円
10月の合計:9,718円

我慢中の品を買う資金がたまってきたぞ♪


少し変わった幸せの味わい方

彼と、火・水・木の3日間断食しようということになって(なんでやねん)すごくバランスの悪い食事をとっていた。キャベツの千切りとおみそしる・豆乳・パイン100%ジュースのみOK。(一応、体の毒を抜くとか胃を休めるとかいう方法らしいけど真偽の程は謎なので真似しない方がよいと思われます。)

二日目までは余裕だったけども、木曜の夜になってとうとう我慢しきれずうどんを作って食べた。(断食明けはうどんやおかゆなど消化の良いものを食べなきゃならんらしい。)

すごーーく美味しかった。二人とも妙にハイテンションになり幸せを感じた。こうなったらなんのために断食してたのかよくわかんないけど、この幸せ感を味わうためにやってたみたいだ。

と、いうわけで今日も1日すべての食べ物が美味しかった。


明日あさってはビール売り。
晴れますように。
寒いの嫌だ。


10月のオークション報告(3)

今回出品しているもので去年の冬に2回出しても売れなかった本がある。
今も、自動出品でぐるぐるまわっている。売れないものはずっと売れないなー。

年度ものなので時が経てば経つほど売れなくなる。
この10月中に売れなかったら、もう処分しよう。


今日終了したオークションで落札されたのは2品。
それと別にAmazonのマーケットプレイスに出品して忘れかけていたものが売れていた。

その本、ヤフオクで1,000円で購入したのだけど、売れ値は1,500円!
そこに送料を追加して手数料を引くと、結局入金されるのは1,435円。
得してるじゃないですか♪ラッキー。

<10月のオークション収入>

今回の小計:2,195円
10月合計:8,505円


Yes! Yes! Yes!

先週、応募していたハーバルエッセンスのキャンペーン当選品が届いた。やったー。

sam16.jpg

使う前からすごくいい香り。
CMみたいにYes!って言いたくなるのか?と早速使ってみた。以下、率直な感想。

使ったのは「ドライダメージ用」の薄い黄色のボトルの。香りがすごく好み。
少々きつめだけどシャンプー&コンディショナーはこれぐらいでいい感じ。
洗い心地はまあ普通。別にワーォ!とかイエス!って言いたくはならなかった。

洗い流すとすっきりしてヌルヌルした感じがなく、ちょっとさっぱりしすぎ?ドライダメージ用なのに大丈夫か?と心配になったけども、ドライヤーで乾かすと何故かすごくしっとり仕上がったので、嬉しくなって、彼の前で「Yes! Yes! Yes!」と髪を振り乱してみた。

全然、相手にされんかった・・
けども、やっぱりいい香りが続くのは自分で気分が良い。

こりゃ、今使ってるのが終わったら買ってみよう。
うわっ。P&Gの戦略に載せられてる(笑)

まだ11月4日までプレゼントキャンペーンやってるようです。
ハーバルエッセンスのサイト↓
http://herbalessences.jp/index2.html


ところで、ネットでサンプルをいろいろ請求しているはいいが、そろそろたまってきた。貰って満足して終わっている。

また、サンプルを使って本製品を買いたいと思っても、まだ別のサンプルがたまっているので買えない。おかしな話だ。とりあえず今あるのを全部使っちゃおう。


パート即決♪

今日は11月からの作業所指導員補助の仕事の職場見学&面接。
見学に行って、そこで働きたい気がさらにアップした。

面接官がやたら私の学歴や職歴に興味津々なおじいさんだなと思っていたら、その市の元教育長だった(今は福祉会の長)。わ。もしかしたらおととしの市の公務員試験の面接で会ったかも。(面接官って皆同じ顔に見えるから、はっきりとは覚えていない。)

もう一人面接に来る予定だった人が体調を崩して(←ほんまかいな)来なかったので、不戦勝。にやり。その場で即採用が決まった。わーい。

施設の担当者に「明るい人でよかった!」と5回ぐらい言われたけど、「明るい」の判断基準ってなんなのだろう。にこにこしてる割に根暗なのだけどよいかしら。期待を裏切りそうで悪い。


何はともあれ、いい経験になりそう。11月が楽しみだ。お歳暮の受付・接客の仕事も面接日が決まっていたのだけど、両方の掛け持ちは時間的にかぶるので明日断ろう。

パートなので勤務時間が短くてそれだけじゃ食べていけない。
多分月7万ぐらいの収入だろう。
休みに試飲試食マネキンをするか、別のバイトをするか。


ビール類を売る

先週の金曜日、9月の工場の仕事の給料日+この前のチョコの試食販売の給料日だった。試食販売の仕事は週払い。これはモチベーションあがりますな。

工場の給料は電車賃500円弱使い、さらに片道15分ほど歩いて貰いにいったのだが、見てみると予想より微妙に少なかった。聞いてみると、急遽1日だけ行った食品の会社の仕事代が含まれていなかった。この仕事の分だけ、来月になるんだって。ががーん。また取りに行かなきゃならないのか。

がっくりしてると、手数料は引かれるけど振り込んでくれるそうな。
振込手数料は315円。電車代より安い!もちろん振込みを頼んだ。
最初からそうしていただけると嬉しかったんだけど。


そして、土日はビール等の販売促進の仕事。
自分が飲まないもんで、どの会社の何がビールで何が発泡酒で何が「第三の生」(雑種)なのか、というか「第三の生」って何やねん??状態。

だけどもマニュアル通りアピールし続けていると、それなりに買ってくれる人もいるから嬉しい。キャンペーンに合わせて値段もお買い得になっているから、当然といえば当然だけど。

おすすめしていても、女性はあまり言葉によって動かされない。
声をかけて注目を集めることはできても、自分自身で値段等を考えて「買いだ!」と思えば買うし、買わないと最初から決めている方はいくらおすすめしても買わない。

自分が買い物するときのことを考えてもそうだもんな。
キャンペーンでおすすめしてる人の前は素通りしてる。
寧ろ目を合わせないように逃げている。

言葉で動かされるのは男性、特に年配の方。
「負けたわー」とか言って買っていってくれる。すごく嬉しい♪♪


さて、スーパーへ行くと同じように試食や試飲の販売促進をしている人に出会う。
今回は、試食の年配の女性二人に会った。
私の母親よりずーっと上だと思う。60はすっかり超えてそう。
ちょうど見える場所で売ってる方を見ていると、すすめるのがとてもうまい。

私の場合、コミュニケーション能力欠如気味なので、大きな声と笑顔と勢いで誤魔化してる(だから1日終わる声がガラガラになる)のだけど、声も張り上げず、普通に会話するような感じで上手にすすめている。すごい。ああいう風にできればいいな。



10月のオークション報告(2)

この週末にオークション終了した11品のうち、落札されたのは4品。
思った以上に値が上がったもの、その逆で出品価格100円のまま落札されたもの、両方だった。

これまでメール便を使ったことがなかったのだけど、今回対応して欲しいと要望があったので調べてみると、なんだ、今はコンビニから簡単に出せるのか。

安いし、基本翌日配送だし、配達状況確認できるし、厚さに制限はあるものの冊子小包よりお得じゃないですか。昔のメール便って事前登録が必要じゃなかったっけ。だから面倒なイメージがあったのだけど、これからはじゃんじゃん使おう。

クロネコメール便のサイト↓
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

<10月のオークション収入>

今回の小計:2,590円
10月合計:6,310円
※ちなみに送料も収入に含めています。


10月のオークション報告(1)

1回目は4品出品して1品だけ落札された。
続けてただ今11品出品中。全部、本。
今のところ出品したいものはこれだけ。
あとは落札されるのを待つのみ・・

プレミアム会員の登録を今月のみにしたいので、今のうちに自分が買いたいものも買っておきたい。

今、買いたいと思っているのは重曹。
近所にコストコはないので、送料入れてもオークションが一番安いかなー。


<10月オークション収入>

3,720円



「今しか出来ないこと」とお金

春の就職前の、時間に余裕があるうちにやりたいことや準備したいことがたくさんある。
どれも一つ一つはたいしたことのないことかもしれないが、何かとお金がかかるものが多い。

時間があるのって本当に今だけなんだろうな。
半年間はあっという間。

公開家計簿を見ると分かるように、1ヶ月約12〜15万は出費がある。
(特別大出費があるときを除く。)
今、たまのバイトしかしていないのでそれだけ稼ぐのも危うい。


こりゃ、1000万円に向けての貯金を崩すことになるかも。
切り詰めて切り詰めてしたら崩さなくても済むだろうが、時間の猶予はあと半年弱。
この時期、セコセコしすぎるのもなぁ・・

私は同時にいろいろなことができない&新しいことに挑戦するのに尻込みする方なので、働き始めたら新しいことに挑戦しようにも難しいだろう。

うーん。


まず生活の基盤となる仕事探し状況。
昨日、ハローワークへ行ってきた。

私が通うハローワークはちょっと前まで条件検索ができなかったのだが、10月に入ってからやっとシステムが新しくなったらしく、できるようになった。

私が見るのは「臨時」のもの。
3月末頃まで期間限定(更新なし)のものを探した。

2件めぼしいものを見つけた。

ひとつめは福祉の作業所の指導員補助の仕事。3月末までで更新なし。
前から福祉施設の職員をやってみたかったので、すごくすごーーくやりたい!

ただ時給が安く、一日の労働時間が5時間×週4日なのでこの仕事だけではとても食べていけない。休みに試食販売のバイトを入れつつ、貯金を崩すしかなさそう。
それだけしても、次に経験が活きそうな仕事だと思う。
来週面接。(募集人数1名)

もうひとつは、お歳暮の受付・接客。
年末までの期間限定。募集人数が数名。
時給がなかなかいいし、本当の期間限定なのでやりやすそう。
履歴書送付済。

どちらかの仕事に決まりますように。


高級スーパー

先日、マネキンのバイトに行ったスーパーは結構近場だった。
自分が買い物に行くスーパーでは販売の仕事をやりたくないのだが、そこは高級スーパーなのでほぼ行くことがないので引き受けた。

高級といっても、私のような庶民レベルからみた高級。品揃えがお洒落。例えば、店としてはさほど大きくないのに、チーズだけでめちゃ沢山の種類が置いてあったりする。


店を入る前、駐車場のカラーコーン(小学校の運動場によくある三角のコーン。一般的に赤。)が、青地に白の水玉。水玉のコーンなんて初めて見た!

そしてまず店を入ったところにピアノがある。ながれる音楽はピアノの自動演奏で、店内も落ち着いた雰囲気。

店内を観察してみると、ところどころカラフルな(といっても落ち着いた色合いの)タイルが貼ってあったり芸が細かい。

店の天井に、「砂糖・塩」「カレー・ソース類」などの案内がない。
肉売り場の壁には「MEAT」と英語で書いてある。←分かりづらいけど雰囲気重視?

私が販売していたのは外国産のチョコとキャンディーの詰め合わせで特売でも1000円近くした。「試食しておいしいから一回買ってみよう」と思うには高いお値段。(私の感覚では。)

こりゃそんなに売れないだろうと思っていたのに、ところがどっこい、高級スーパーのお客様は買って下さるのですな。驚いた。「これ、仲間内で人気なのよ。」とご婦人が。何の仲間内だろう?トールペイントのお教室の休憩時間に紅茶と一緒にいただいてそう。(勝手なイメージ。)

別のご婦人は「今日はわんちゃんのスペアリブを買いにきたのだけども、頑張ってすすめてくれるからやっぱり買っていかなきゃ悪いわね。」と。買っていただけるのはとっても嬉しいけど、わんちゃんにスペアリブ!!!私におくれ。


それにしてもお店のマイバック持参率が高い。なんでだろう?
ベージュのキャンバス地にもち手がこげ茶色で、スーパーのロゴは入っているけどもそんなに安っぽくない雰囲気。持っていることがステイタス??ちなみにそこのスーパー、レジ横で袋詰めまでしてくれる。人件費使ってるなぁ。

スーパー観察もなかなか面白い。



マネキンと万引きGメン

7日、9月の工場のバイトの給料日だと聞いていたので取りにいこうとした。

派遣担当者が信用できないので、念のためもう1回派遣会社に電話確認してみると、私のお給料が出るのは「14日」だとさ。最初から最後までいい加減な会社。(というかいい加減な担当者。)呆れた。

電話確認しなかったら、隣の隣の市まで電車代と時間を費やして無駄足踏むところだった。信用しないでよかったー。


その後、とりよせる書類の申請書を書いたりしてバタバタし、さらに単発バイトをしようとバイト誌を見て電話してみると「8日・9日の仕事はできないか」とのこと。翌日ですか。時間はあるのでやることにした。というわけで、夜にいきなり研修。

やるバイトはいわゆるマネキン。
試食や試飲を進める役だ。大昔、学生時代にやっていた。懐かしい。


8、9日と早速働いてきた。声だし、疲れたー。

8日に勤務中、テレビの中でしか見たことのなかった職業の人にあった。
それは「万引きGメン」!
実際にいるんだね。木の実ナナみたい。

見た目は普通の買い物中の主婦なんだけど、何度もスーパーの中をぐるぐるまわってくる(試食の前を通る)ので気になっていたらこっそり耳打ちで教えてくれた。店員にも上の人以外には内緒なんだって。(って私に教えていいのかよ。笑)

その人、昼から夜9時までスーパー内をひたすら買い物してるふりしながら、目を光らせているそうな。食事は車の中。大変な仕事だな。世の中にはいろいろな仕事があるもんだ。

それにしてもスーパーの中は寒い。
暑いのは汗をかいても我慢すればいいけど、寒いのは逃げようがないので厳しい。
手がしびれて唇が真っ青になって気分が悪くなってしまった。

けど仕事だからしょうがない。にこにこ頑張った。
スーパーの担当者に褒められた。わーい。

ああ。お金稼ぐのって大変。


オークション出品

昨日重い腰を上げて、不要品4点をオークションに出品。
写真撮り始めるまでが面倒なのだ。

不要品はほとんど本(問題集)なので、それほど儲けは期待できない。
いつもは、オークション収入はそのまま貯蓄の足しにするんだけど、今回はただ今我慢中のものを買う費用に充てよう。そう思ったら楽しくなってきたぞ。



口内炎でイライラ、書類集めでバタバタ。

口内炎が3つできて痛い。

昨日派遣会社の帰りに行ってみたかったお店に寄り道しようとして、見事道に迷って2時間うろうろ歩いていたから、そのストレスか!?
結局その辺の人に駅までの道順聞いてやっと帰れた。
聞くまでが勇気がいるんだよ。

口内炎をよくするには、たっぷり睡眠・たっぷり栄養(とくにビタミンB)・口の中を清潔に、が基本らしいので、まずは長時間歯を磨いた。しみる!早く治っておくれ。


さて、今日は10月末の採用面接の案内が来た。
また面接するのかい。合否を決定するものではないみたいだけど。

まだ日はあるけども、書類をいろいろと揃えなきゃいけないので今日はバタバタした。
書類は後回しにしても意味がないので、早いところ取り寄せ手続きを済ませちゃおう。

10月末の面接日のこともあるし、10月働ける日がはっきりしないので、昨日の派遣会社の仕事は辞退の電話を入れた。まだ先方との話はしていなかったらしく、間に合ってよかった。

うむむ。でもお金がないのは変わらない。10月は単発の仕事でつなぐしかないか。そううまく見つかるかねぇ。

そこでもう一つ面倒なのが、大学卒業後から来年の3月まで1日も逃さず仕事やバイト先の在職証明を提出しなきゃならないこと。バイトまでか。来年の3月までって、今はまだ全く見当がつかない。

前の会社にも書類記入を頼まなきゃならない。気が重いな。
明日さっさと電話しよう。



派遣会社登録

4日。ハローワークに短期の仕事を探しに行った。

今まで派遣はスルーしてたのだが、期間が区切られている仕事を探すとなると派遣中心となる。そうして改めて見ると、あるわあるわ、事務の仕事は本当に派遣中心となりつつあるのだなー。

よく有効求人倍率を新聞で見かける。有効求人倍率は「有効求人数を有効求職者数で割った数値」なので、言い換えれば求職者一人当たりにいくつ仕事があるか。1を超えた場合は、一人当たり一つ以上の仕事があることになるので、就職しやすいことになる。

私の住んでいる地域の有効求人倍率は1を超えている。
でも、実際は派遣の仕事も求人数に入っているし、私の希望外の仕事も求人数に入っているので、これまで探していた「正社員で事務の仕事」では求人倍率はぐぐーっと低くなってしまう。一体どの程度なんだろう。


さて、ハローワークではちょうどよさそうな短期の仕事を発見したので紹介してもらった。派遣なのでまずは登録。派遣会社で聞いてみると、そのお仕事、「短期」で出しているけど実は「長期」働ける人を探してるそうだ。というわけで、ダメかもしれない。ただ今連絡待ち。

採用試験の方は、結果が郵送で届き、無事合格を確認できた♪
内定承諾書を提出。
この紙切れ一枚で、今後の人生を占める結構大きな部分が決まるのか。

印鑑押すのに少し緊張した。


10月の重点目標

10月の目標は採用試験の結果が分かるまで、敢えて立てていなかった。
無事合格できたようなので、使わない本が何冊か出た。

どれもほとんど未使用で綺麗なんだけど、時事性があるものなので早いところオークションで売ってしまいたい。

というわけで今月の重点目標は
「オークションにて不要品を処分する」

売れ筋商品ではないので収入はあまり期待できないけども、すっきりしたいですやん。


さてこの目標とは別の話、4月からの仕事は確保でも、現時点で無職なことに変わりはない。「ただ今、我慢中」リストで、内定が出たら買うつもりの物たちも、一度には買えないわ。一味とうがらしぐらいは、すぐに買えるけど。

さて、どうやってお金を得よう。

何をやっても経験になる。
工場勤務も物を作る過程を経験でき、いい人達にも出会えてよかったし。

とりあえず今日はハローワークに行ってこよう。


内定

昨日、8月に受けた採用試験の合格発表だった。
WEB上で確認したところ合格しているようだ。
(書類が郵送で届くまではちょっと心配。)

合格は、不合格よりも嬉しい。
でもここからがスタートなので、跳び上がるほどではなかった。
改めて気がひきしまった感じ。


夕方に散歩(ウォーキング)に出かけた。
長い距離を歩こうと思い、以前迷い込んだ道方面へと行ってみた。

5月にここへ来たときには受験しないことを決心して晴れ晴れしていたはずなのに、結局受験し合格している。最初の就職を合わせて、二度合格するということは、何かしら認められているのだろうか。


うまいこと橋を渡れども 行く先の似たような途を
未だ走り続けている それだけの僕を許してよ
                      椎名林檎「月に負け犬」より




車道というのに車も人も誰も居ない。

miti.jpg


痩せた猫が一匹。

05-10-03_23-51.jpg


頭をすり寄せてきた。可愛い。

05-10-03_23-50.jpg

猫を撫でていると、斜め後ろに視線を感じた。
振り返ると小学校5,6年の女の子。

猫を触りたいのかな?と思っていると、恐る恐るという感じで「こんにちは」と挨拶をしてくれた。にっこりして「こんにちは」と返事をすると、恥ずかしそうに去っていった。

このご時世、見ず知らずの人に自分から挨拶するなんて驚いた。前に塾で仕事をしていた時にも感じていたが、この辺りは挨拶をしっかりする子が多いように思う。気持ちがいい。


復帰したら、頑張ろうと思う。

親に合格を告げると、頑張るなと言われたけど、頑張り過ぎないように頑張ろうと思う。やるからにはやる。一度目の受験の面接で、そして二度目の面接でも自分が言ったこと、自分が目指していることを忘れないようにしよう。


もうすっかり秋だ。暗くなるのも早い。

05-10-03_17-10.jpg


何とか4月からは無職卒業できそうです。
応援して下さった方々、どうもありがとうございました。



鶏ハム

ミームラさんのサイト「鶏ハムくらぶ」を拝見してから、いつか鶏の胸肉の特売時には鶏ハムを作ろうとたくらんでいた。

そしてその日がやってきた。
100g33円。これは私が行くスーパーでの底値。

IMG_0694.jpg

残り2パックしかなかったところをすかさず手に入れた。

IMG_0695.jpg

砂糖と塩をまぶしてビニール袋に入れ、1日ねかせる。
うきうきしてきますなぁ。

1日経ったら沸騰したお湯で5分茹で、8時間放置。たったそれだけ。
この待ち時間がなんともいえない。
ああ、楽しみ楽しみ。


そして今日、完成!
じゃーん。

IMG_0699.jpg

スライスしてシンプルにサラダに添えてみた。
すごく美味しかったー♪♪♪♪♪

胸肉をこんなに美味しく食べたの、初めてかも。これは病みつきになりそう・・・

茹でるときのスープは鶏のダシがでて、とてもおいしい。
水菜を入れて水菜スープにした。

鶏ハムの詳しい作り方については「鶏ハムくらぶ」さんをご参照下さい。
アレンジレシピも沢山載っているので、今度挑戦してみたいな。

ごちそうさまでした!


終わりよければすべてよし

前にも書いたが、私は「最後」に弱い。
昨日は約半月通ったバイトの最終日だった。
半月、といっても休みが何かと多かったので、実質10日間。
体はきつかったけども、職場の人達にとても親切にしていただいたので、気持ちよく仕事することが出来た。

私がこのバイトをはじめたとき「短期OK」の派遣会社の広告を見て、だったので、短期の勤務の人も結構いるものだと思って行ってみれば、ほとんどが長期の人達ばかりだった。社員さんと派遣が半々ぐらい。

そこで、私が「9月いっぱいまで」というと大抵「次の仕事が決まってるの?」と聞かれる。
いつも「今発表待ちで10月に結果が分かるので、とりあえず9月いっぱいなんです。」と答えた。事実そうだ。

「ずっと居ればいいのに。」と何人かに言われたが、なんと答えていいのか分からずにこにこしてやりすごした。正直、最初から長く勤めるつもりはなくバイト感覚で入った私だが、そこにいる人にとってはこれからもずーっとやり続けていく仕事。「別の仕事がやりたいから」と言い切ってしまうのも何だかその仕事を否定するようで失礼な気がした。

最初、男ばかりでとても苦手な雰囲気だと思っていたのだけど、本当にやさしい人達ばかりで途中から居心地が良くなっていた。最終日には今後の転職のこと、皆さんに励まされた。

最後には何かと気にかけてくれた女性に真顔で言われた。
「こんなところにずっといちゃ駄目。」
・・・。何も答えられなかった。
お礼やらお別れやら言っていたら、お互い目がうるうる。すごくいい人だったなぁ。

そして別のおじさんにも言われた。
「次はちゃんとした仕事に就くの?」

ちゃんとした仕事、じゃあこれはちゃんとしてない仕事?その基準って何なんだろう。
塾で事務をしていたときより、よっぽど働いた!という感じの毎日だった。
たしかに作業自体は体力があり経験をつめば、誰にでもできるものかもしれない。でもずっと続けるのって多分すごく大変。自分の父親ほどの年齢のおじさんたちが慣れた手つきで黙々と頑張っている姿、格好よかった。

夫婦で働くてきぱきした旦那さんは、思い返せば仕事中一番声をかけてくれた。
子どもが3人いてお金がかかるけど、夫婦で働けば何とかなると言っていた。
仲良し夫婦、きっと家族も仲良しそう。これからもお幸せに。

他にも前歯がない「あんちゃん」って感じのお兄さんや、北斗の拳の敵役みたいないかつい外見のお兄さん、最初は怖かったけどもめちゃくちゃ優しかった。特に北斗の拳の敵みたいな人はとても可愛らしい声でギャップに萌えー。人は見かけによらない。

その部署のリーダーのおじさんは、私が長期であると勘違いしていたことに気付いた日以降も何度か機械操作を指示してくれた。(短期の人は普通、機械操作はしないらしい。)何だか任された気分がして嬉しかった。残業も頻繁にやらせてくれてありがとう。時給1.25倍なので嬉しい。

他にも他にも優しいおじさん、わんさか。
あだ名で呼んでくれたり、ガムくれたりありがとう。

ああ、ここの職場で働けてよかった!


さすがに10日で泣くのは恥ずかしいので、ぐっとこらえて別れてからしくしく。
10日でこの寂しさ。もっと長い仕事したらどうなるんだ。


9月の重点目標達成

昨日バイト終了後、ハーゲンダッツのアイスを買った。
イオンカード会員は50円引きだったので1個150円!

<9月30日の出費>

娯楽(アイスクリーム):300円
残金:567円


9月の食費・日用品・娯楽費は以下の通り。

 食費 ・・・ 16,795円
 日用品費 ・・・ 6,005円
 娯楽費 ・・・ 1,633円
 合計 ・・・ 24,443円


無事、25,000円以内達成できた。やったー♪



プロフィール

奥谷せり

過去の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

拝見しております。
このブログをBlogPeopleに登録




アクセスランキング

管理者ページ