スポンサーリンク
Top page  1/1476
24
2016

ひさびさにホームベーカリーでパンを焼いたらちょっと失敗。

今日はひさびさにホームベーカリーで食パンを焼くことにした。
夏場は暑くて、パンを食べる気分にならないので、おやすみしていた。

パンが焼けてから、すぐに取り出さずに放ったらかしにしておくと、パンが蒸れてふにゃふにゃになってしまう。だから、今日は外に出る時間の関係で、「早焼きコース」で焼くことにした。

早焼きの場合、レシピによると、材料の配合が違うみたいだったけど、気にせずいつものミルク食パンの材料でやってみた。

それが影響したのか、単に久々に使ったドライイーストがパワー不足になっていたのか、今日のパンはできあがってみれば小さい。
CtFlLZSVYAAxQAt.jpg

膨らむときの半分ぐらい?
そして少し周りが焦げてしまった。

切ってみれば、小さい分、みっちりしている。
膨らむときはもう少し軽い感じになっているのに、みっちり密度が濃い。
-KCoAYMS.jpg

これはこれで美味しそうだ。
まだ食べていない。

--------------

夏に実家に帰ったときに、実家の洗剤がほとんどなくなりかけだった。
父はボールドが好きなんだけども、洗剤の横に詰め替え用の「レノア」が置いてあった。

レノアって柔軟剤なのに。
柔軟剤は父は使わない。
こりゃ、買い間違えたんだろうなと思って聞いてみたら、「ボールドが売ってなかったから買ってきた」と言う。「これ洗剤ちゃうで、柔軟剤やでー」と教えてあげたら、全然気づいていなかったようで、もし、あのタイミングで私が帰っていなかったら、柔軟剤を洗剤だと思って使い続けていたに違いない。

まだ詰め替えしていない状態だったので、スーパーでボールドの詰め替え用を買ってきて、柔軟剤は私が持ち帰ることにした。それにしても父、前にも「ボールドの詰め替えが売っていなかった」と言っていたけども、実家近くのイオンで、ボールドの詰め替えが売っていないことってほぼない。なーんかこだわるのに見つけられないみたいなんだよなー。


持ち帰ったはいいが、私は柔軟剤は、一時期ダウニーにはまったり、いろんな香りを試したり凝っていた時期があったのだけど、今はほとんど使用していない。

強い香りが苦手になってしまったので、極力使わないようにしている。
今では、部屋干しのときに、生乾きの匂い防止に、自分好みのソフランのピンク色のを少量使うぐらい。

ソフランがなくなったので、実家から持ち帰った父のレノアを使ってみることにした。
洗濯してみたら、香りが強いしあまり好みではない。
少量しか使っていないのにすごく香る。

これはちびちび使うから、長くもっちゃいそうだなぁ。
いいような悪いような。
香りが職場の人の迷惑にならないようにしよう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
23
2016

今週のジプロック弁当

CATEGORY現在事務員
今週はひじきの煮物やレバーの煮物が長持ちした。

火曜は鯛のアラ弁当。
ulARGmZ6.jpg

水曜は秋刀魚弁当。
fST9bhxM.jpg

金曜は麻婆豆腐弁当。
BB793jWm.jpg

今年の夏は、あまり夏バテしなかった…というか、夏痩せしなかった。
これから食欲の秋だわ。

いつも以上に太らないように注意しよう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーリンク